元死にかけ30代女子のネガティブループ脱却劇

かたづけをきっかけに死にたいマインドから抜け出した30代女子のブログ

ネガティブな口癖をポジティブに変換する方法

f:id:yamii-san:20190904214815j:plain


やみーです。

 

突然ですが

 

私の口癖は

「ダルい」です。

 

ついつい

口にしてしまい

 

前に進めなくなってしまいます。

 

そんな時

ある言葉を後ろにつけると

 

この

ネガティブワードが

ポジティブに変換されます。

 

 

面倒くさがり

実は私は

とにかく何をするにも

 

「めんどくさい」

 

と思ってしまいます。

 

 

やらないといけない仕事だと

分かっていても

 

「めんどくさい」

 

買い物に出かけるのが

 

「めんどくさい」

 

そもそも

外出予定がないなら

着替えることが

 

「めんどくさい」

 

とにかく

面倒くさがりなんです。

 

「めんどくさい」

 

という言葉すら

長くて面倒なので

 

「ダルい」

 

と言ってしまいます。

 

何がめんどくさい?

私が「ダルい」というときは

 

やることがあるけれど

 

手順が多くて

やる気になれない

 

ということが多いと

感じています。

 

やらないといけない仕事だけど

取り掛かったら淡々と続けないといけない

 

買い物に行くにも

 

化粧をして

出かける荷物を準備し

 

どのルートで

向かって

 

何時までに帰るのか

 

考えることが細々とあり

憂鬱だと感じます。

 

「買い物ぐらい

 さっさと行きなよ・・・」

 

と思うかもしれませんが

出不精の私には

 

大変なことなのです。

 

つまりは、

 

やる事は決まっていて

細々とした工程がいっぱい

 

ということが

苦手なのかもしれません。

 

考えてみると

難しい課題に取り組むときは

 

「ダルい」と

言っていない気がします。

 

変換の3つの締め言葉

「疲れた」

「辛い」

「ダルい」

・・・

 

ネガティブなワード

が出てしまった時

 

ある3つの締め言葉を

後ろにつなげると

 

ポジティブに切り替えることがます。

 

 

その言葉は

 

「余裕です」

「簡単です」

「やります」

 

これを

ネガティブワードを言ってしまった時に

 

後ろにくっつけます。

 

例えば

 

私の口癖の

「ダルい」を例にすると

 

「ダルいわ・・・。

 まぁ、余裕やけどな!」

 

「ダルいなぁ・・・。

 でも、こんなん簡単やわ!」

 

「ほんまダルい・・・。

 ま、できるけどな!」

 

私の気持ちが入るように

関西弁でお送りしています。

 

何が変わるか?

ネガティブワードの

やっつけ方のポイントは、

 

「でも」などの

逆接の接続詞を使って

切り替えをして

 

それを実行することが

大前提だと

 

自分に思い込ませる

 

これが重要です。

 

私の場合だと 

実行することが前提だと思い込ませて

 

「どうやって面倒なことを

 ショートカットできるか?」

 

を考えるように

頭を切り替えられます。

 

「めんどくさいからやらない」

 

ではなく

 

「面倒なことをいかに効率的にするか」

 

ということを考えます。

 

そのためには

めんどくさいことに

向き合わないといけません。

 

面倒だと思っていたことは

 

やり始めると

意外とすんなり終わったり

 

計画たてることで、

やることが前提になり

 

行動に繋がりやすくなります。

 

量が多すぎて

面倒だなと思う時は

 

とりあえず

一度手を動かします。

 

数をこなしていくうちに

自然と効率的なやり方が

見えてくることも。

 

先日

仕事が大量に回ってきていたので

 

「これはダルいわ・・・」

 

と言った後に

 

「ま、できるけどな!」

 

と言ってみたら、

 

上手く回すためにどうすべきか

すぐに切り替えることができました。

 

最後に

ついつい言ってしまう

ネガティブな言葉

 

それを

「また、言ってしまった・・・」

と悔やむよりも

 

その場で切り替えて

 

「自分はできる!」

 

と暗示をかけることで

 

その状態から

いち早く抜け出すことが

 

できるようになります。 

 

もしあなたが

ネガティブな言葉を

つい言ってしまった時は

 

ぜひこの3つの言葉を

使ってみてください。

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。

 

 

↓良ければTwitterのフォローよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村