元死にかけ30代女子のネガティブループ脱却劇

かたづけをきっかけに死にたいマインドから抜け出した30代女子のブログ

引っ越ししました。新居のために準備したモノは?

f:id:yamii-san:20191031222320j:plain

やみーです。

更新がかなり空きました。

 

実は、

約1ヶ月前に引っ越しました。

 

それまでは

実家暮らしをしておりました。

 

いわゆる

 

「独立」

 

という感じです。

 

少し落ち着いたので

 

引っ越しで準備ししたモノの内

気になったものをピックアップしました。

 

 

引っ越しは自力で

実家からの引っ越しのため

 

大型の家具家電等は

新しく買うか

譲ってもらうことにしていました。

 

大物がないため、

 

引っ越し作業は業者に頼まず

父に車を出してもらいました。

 

とりあえず必要なモノは

 

軽自動車2往復と

ハンドキャリー2回で

 

運び込みました。

 

実家に残した荷物の整理問題は

また別の機会にでも。

 

当日必ず持って行きたいモノ

引っ越し時に

「これは絶対当日いるな…」

と思ったモノがあります。

 

それは

 

「トイレットペーパー」

 

これがないと

本当に困ります。

 

実家から

1個だけ持って行きましたが

 

本当に良かったです。

 

引っ越しで

ぐちゃぐちゃの状態で

トイレに行こうと思ったら

 

「トイレットペーパーがない…!?」

 

なんてのは悲惨です。

 

あとはその日

そこに泊まるための

 

布団や入浴セット

着替えなどは当日使いました。

 

事前に購入を決めていた家電

冷蔵庫

洗濯機

電子レンジ

炊飯器

 

これらは買いました。

 

消費税増税直前の引っ越しだったため

冷蔵庫の配送の日程が合わず

 

2日間程

冷蔵庫なし生活でしたが

 

結構苦痛でした…。

 

電子レンジは

毎日使って大活躍です。

 

やっぱり必要だったもの

ミニマリストさんの

動画やブログを読んで

 

「なくても行いけるんじゃないか?」

 

と思って買わなかったモノがあります。

 

それは、

 

「掃除機」カーテン」

 

 

掃除機はハンディタイプのモノは

持っていますが

 

床掃除をするにはかなり厳しく

 

クイックルワイパーでは

限界を感じています。

 

というのも

 

ワイパーだと

埃は取れても

 

砂のような少し大きな塊は

取り切れないので

 

ほうきのように使い、

最後は手で取っています。

 

そのため掃除機が必要と感じました。

 

 

近々部屋全体を掃除できるように

パーツを買う予定です。

 

 

カーテンについては

 

ミニマリストのしぶさんが

 

「くもりガラスにしたら

 カーテンなしでOK!」

 

と言っていましたが

 

くもりガラスでも

夜はばっちり人影がうつります。

 

外から帰ってきたとき

ふと他の住人の部屋が目に入り

 

どんな色の服を着て

どっちを向いている

 

ということが分かるぐらいだったので

 

「ちょっとやだなー」

 

と思って買いました。

 

あと電車が真横を通っているので

防音対策としても設置しました。

 

冬の時期は

窓からくる寒さも防げます。

 

最後に

引っ越しはモノの整理をする

絶好のタイミングです。

 

もし買い直す予定があるとしたら

 

それを持っていない生活

 

というのを一度体験すると

意外といらなかったり

 

やっぱり必要!

 

と気付けるかと思います。

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。 

 

↓良ければTwitterのフォローよろしくお願いします。

毎日かたづけした内容を「#今日のかたづけ」にてつぶやいています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村