元死にかけ30代女子のネガティブループ脱却劇

かたづけをきっかけに死にたいマインドから抜け出した30代女子のブログ

洋服屋の棚はなぜすぐに散らかるのか?その理由を知れば部屋が片付けやすくなる。

f:id:yamii-san:20190917212746j:plain


やみーです。

 

服を買いに行ったとき

棚の服がぐちゃぐちゃに置かれている

 

ということを目にします。

 

最初から

そんな状態ではななく

お客さんが服を見た後だと思います。

 

服がぐちゃぐちゃになってしまう理由を

 

かたづけの視点から

考えてみました。

 

 

服の置き場で散らかり方が違う

服屋さんに行くと

販売している服は

 

「畳まれて棚に置かれている」

「ハンガーにかかっている」

 

この2種類の方法が

ほとんどだと思います。

 

 

この

2つを比べると 

 

ハンガーにかかっている服は

基本的にキレイに並んでいるように見えます。

 

しかし、

 

棚の服は

ちょっとごちゃっとしている

という時があります。

 

 

棚の服が散らかっている理由は

 

お客さんが服を見た後に

キレイに畳めずに棚に戻している

からです。

 

そして

店員が接客の合間に

一生懸命畳み直している。

 

そんな光景をよく見ます。

 

散らかるのは「片付けにくい」から

どうして

この2つの場所は

こんなにも違うのか?

 

それはやはり

「片付けやすさ 」

ではないでしょうか?

 

 

ハンガーにかかった服の場合

 

取り出す

見る

戻す

 

 

棚の服の場合

 

取り出す(広げる)

見る

畳む

戻す

 

この畳むという作業は

作業自体が面倒というのもありますが

 

畳んだ後が

お店の畳み方にならない

 

というのもあります。

 

これを

自宅のかたづけに当てはめて考えると

 

片づけ終わるまでの「アクション数」

難しい収納ルール

 

これによって

片づけが難しくなっている

 

ということだと思います。

 

アクション数とは?

モノを取り出したり

片づけたりするときの

動作の回数のことです。

 

例えば

ふた付きの箱の中にモノを入れて

クローゼットの上段で

保管していたとしましょう。

 

それを取り出すためには

 

  1. クローゼットを開ける
  2. 箱を取り出す
  3. 箱のふたを開ける

 

という3ステップが必要になります。

 

もしこの時

蓋がなかったら

 

  1. クローゼットを開ける
  2. 箱を取り出す

 

という2ステップにへります。

 

たった1動作

と思うかもしれませんが

 

アクション数が少ないほど

モノを取り出したり

片づけたりする

ハードルは下がります。

 

今必要なモノのアクション数を考える

お店の話に戻りますが

 

アクション数を考えると

全てをハンガーにした方がいいのでは?

と感じると思います。

 

しかし、

 

スペースや設置するための資材

そして服自体の相性から

 

全てをハンガーにすることは難しいと思います。

 

そのために

うまく両方を取り入れる

ということを考える必要があります。

 

例えば

ユニクロに行くと

 

同じ型の服が

サイズと色違いや柄違いで

販売されています。

 

商品によっては棚には服が畳まれて

置いてあると思います。

 

その内の

一部の商品については

 

その棚付近に

各サイズのサンプルがあり、

全てが色違いで置かれています。

 

これによって

客はサイズやデザインを

 

ハンガーにかかった

サンプルで確認して

 

購入するために

棚から取り出してそのまま

持って行くことになります。

 

もちろんすべての人が

棚から出した商品を買うわけではありませんが、

棚が荒れる頻度はぐっと減ったはずです。

 

これを

自宅で取り入れるなら

 

今使っているモノと

ストックの保管方法を分ける

 

ということになります。

 

今使っているモノは

アクション数を少なくし

 

ストックは

アクション数が少し増えてもいいので

保管を優先する

 

とすればいいと思います。

 

最後に

ついつい

出しっぱなしになるモノは

 

保管する場所や

収納方法を変えることで

片付けやすくなります。

 

あなたの家で

出しっぱなしなるモノがあるなら

 

「モノを元の場所に戻しにくい」

 

ということが

原因かもしれません。

 

引き出しに箱のまま入れているなら

蓋を開けてそのまま取り出せるようにする

 

ということだけでも

かなり使いやすさが変わりますので

 

ぜひ

片付けやすさ

注目してみてください。

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。

 

 

↓良ければTwitterのフォローよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村