元死にかけ30代女子のネガティブループ脱却劇

かたづけをきっかけに死にたいマインドから抜け出した30代女子のブログ

毎日更新ストップ。もう辞めてしまおうかと思った時に立ち直れた理由は?

f:id:yamii-san:20190917004529j:plain

 

やみーです。

 

先日

161日連続更新していた本ブログを

お休みしました。

 

もう辞めてしまおうかな考えたものの

 

やはり再開しようと

思い直した理由をお話します。 

 

 

習慣の力は強力

ブログの更新を止める直前の1週間

 

私は睡眠時間は通常よりも

2~3時間少ない状態が続きました。

  

この1期間はかなりしんどかったものの

ブログを書き続けていました。

 

なぜ続けていたかというと

 

「やらないと気が済まない」

 

という状態だったと思います。

 

 

「これが習慣の力なのかな・・・。」

 

と思いつつ

なんとか時間内に

無理やりアップしていました。

 

何故更新を止めたのか?

習慣の力を借りつつ

更新を続けていたのに

 

なぜ止めてしまったのか?

 

更新が止まった日。

 

用事を済ませた後

疲れていた私は

一度仮眠を取りました。

 

そして

目が覚めた時は23時でした。

 

急いで更新すれば

間に合うかもしれませんが、

 

「もういいじゃない 」

 

という声が

聞こえた気がしたのです。

 

「本当に辞めていいのか?」

そんな葛藤を抱えながら

 

私は一度休むことにしました。

 

更新を止めても数人が見に来ている

更新を止めるまでの

ブログのPVは

 

一日のPVは50~100を

推移していました。

 

更新を止めた時

私はすぐに「0」になると思っていましたが

 

実際には数人の読者の方が

このブログを見てくださっていました。

 

それは私にとって

驚きの事実でした。

 

たった数人だったとしても

 

「更新していなくても

 ブログを見に来てくれている」

 

それが私に

もう一度頑張ろうという気持ちを

思い出させてくれました。

 

正直言って

 

「このまま辞めてしまった方が楽だ」

 

と何度も考えました。

 

しかし、

見てくれている人がいる

その事実が

 

「ブログは続けよう」

 

という私の決断を

後押ししてくれたのです。

 

最後に

連続更新が止まった時

 

正直いうと

このまま辞めようかとも

考えました。

 

しかし、

 

微々たるものですが

更新していなくても

アクセスががある

 

そのことが

私に再度頑張ろうという気持ちを

起こさせてくれました。

 

そして

このまま辞めてしまったら

 

「モノで苦しんでいる人を助けたい」

 

という私の想いは

 

そのまま後悔として

残ってしまうように思ったのです。

 

これから先

 

毎日更新というのは

行えないかもしれません。

 

でも、

私の目的がブレなければ

 

たとえ更新頻度が落ちても

皆さんに有益な記事を

発信し続けることができると感じています。

 

また明日から

ノロノロペースかと思いますが

 

読んでいただけると

大変うれしいです。

 

これからも

よろしくお願いいたします。

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。

 

 

↓良ければTwitterのフォローよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村