元死にかけ30代女子のネガティブループ脱却劇

かたづけをきっかけに死にたいマインドから抜け出した30代女子のブログ

「おひとりさま」を満喫することはいけないこと?ひとりUSJを体験して思ったこと。

f:id:yamii-san:20190621221306j:plain
カジュアル投資家

やみーです。

 

「おひとりさま」

という言葉をご存知でしょうか?

 

ひとりカフェ

ひとりカラオケ

ひとり焼肉

・・・

 

「これができたら勇者!」

 

というようなネット記事もあり、

 

「おひとりさま」で過ごすことを

揶揄しているように感じます。

 

しかし

「おひとりさま」を満喫することは

いけないことなのでしょうか? 

 

 

今回は

 

私が今日経験した

「おひとりさま」体験から

感じたことをまとめました。

 

 

「おひとりさま」とは?

飲食店などのお店に行くと

入店時に

 

「何名様でしょうか?」

 

という質問をされます。

 

その時に

 

一人の場合

「お一人様ですね」

と聞かれるので

 

そこから

「おひとりさま」

と言われるようになったようです。

 

 

「おひとりさま」には

いくつかの意味がありますが、

 

ここでは、

「お店などに一人で行く人」

という意味として扱います。

 

1人と複数人では楽しみ方が違う

みんなでご飯に行ったり

遊びに行ったり、

 

それはとても楽しいことだと思います。

 

では、

おひとりさまが楽しくないのかと言うと

 

そんなことはありません。

 

一人での楽しみ方

複数人での楽しみ方

 

違うのです。

 

一人のときは

全てが自由。

 

つまり

全て自分自身で決める

ということです。

 

 

自分のために

自分の好きなことを

自分の好きなようにする。

 

一人で楽しむというのは

本当に自分の欲望に忠実に

行動することができます。

 

実は

一人で楽しむためには

全て自分で考えて決めるので

 

意外と頭を使うように感じます。

 

実際に私が経験したおひとりさま

ひとり映画館

ひとりファミレス

ひとりカラオケ

ひとり旅

・・・

 

他にもありそうですが

今日新しく

 

ひとりUSJ

 

が追加されました。

 

思ったよりも

おひとりさまを

極めている・・・?

 

 

USJは皆さんご存知

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのことです。

 

元々は映画のテーマパークだったはずが、

今ではなんでもありです。

 

初期は人が少なくて大丈夫かな?と思っていましたが、

なんとも大阪らしい変貌を遂げました。

 

 

今日は

13時にパークインして

19時のクローズまで

 

アトラクションを

楽しみまくりました

 

全部で7個。

 

途中食事もしたことを考えると

かなり多いのではないかなと

思っています。

 

とても充実していたと思います。

 

ただ、

ひとりUSJで問題となるのが

 

「待ち時間」

 

アトラクションには

どうしても待ち時間があるため

 

その間は

ものすごーく暇です。

 

ただ、私の場合は

 

アトラクションの説明映像をじっくり見たり

待機場所の作り込みを観察したり

 

それで時間が余ったら、

スマホや本を読んで時間つぶし。

 

意外と何とかなりました。

 

 

そもそも、

 

今日が平日で比較的空いていた事

 

1人だと

シングルライダーで

待ち時間が極端に短くなること

 

この2つのおかげで

意外と暇になる時間は少なかった印象です。

 

ひとりと複数人の目的の違い

友人などの複数人で楽しむ時と

自分一人で楽しむ時

 

その時の目的は

全く違うように思います

 

 

友人と楽しむ時は

 

共有したい

 

という感情が

一番のポイントに

なるのではないでしょうか。

 

それに対して一人で楽しむときは

 

自分の欲求を満たすため

 

行動していると感じます。

 

 

今回私が

USJに一人で行ったのは

 

年間パスポートの期限が

切れそうだったこと

 

そして

 

どうしてもフライングダイナソーに

乗りたかったからです。

 

 

友人と行くときは

友人が絶叫系が苦手なため乗ることができません。

 

しかしその代わりにパレードや

絶叫系ではないアトラクションに行って、

 

楽しいこと面白いことを

共有したりすることができます。

 

堂々とおひとりさまを満喫する 

おひとりさまを満喫することは

恥ずかしいことではありません。

 

堂々とやればいいのです。

 

他人なんて関係ありませんし、

正直言って周りの人は

他人のことなんて興味がないです。

 

自分のやりたいことをする。

 

これが一番大事なのではないでしょうか。

 

 

おひとりさまというのは

一緒に行く人がいないから

おひとりさまとうことではなく

 

1人で楽しみたいから

おひとりさま

 

だと私は思います。

 

最後に

 お一人様を満喫することと

複数人で楽しむこと

 

これらは

全く異なるものだと思います。

 

そのため、

どっちが上とか下とか

決めるものではありません。

 

さてあなたがやってみたいこと

1人だとちょっとと思っていても

 

思い切ってやってみると

新しい発見があるかもしれません。

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました