元死にかけ30代女子のネガティブループ脱却劇

かたづけをきっかけに死にたいマインドから抜け出した30代女子のブログ

いつも笑っている同僚にその理由を聞いたら涙が出た件

f:id:yamii-san:20190902220746j:plain


やみーです。

 

私の職場に

 

いつもニコニコしている

ベトナム人の同僚がいます。

 

彼は怒られても

落ち込んだりしません。

 

そんな彼に

「なぜいつも笑っているのか?」

と聞いたとき

 

その答えに

私は涙しました。

 

 

単身来日

ベトナム人の彼は

年齢は私より年下ですが

数か月先輩です。

 

彼の日本語は少しカタコト。

 

日本語の文章も

ある程度読めますし

 

日本語で説明したことを

スマホの辞書で調べて

 

意思の疎通は

できる感じです。

 

彼は、

 

当時付き合っていた

彼女をベトナムに残して

日本で働いていました。

 

彼女はベトナムにいて

なかなか会えないけど

 

結婚の話が出るほどに

二人は愛し合っていました。

 

しかし、

 

彼女は家族から

日本に行くことを反対されており

 

なかなか話がまとまりません。

 

そんな時、

二人はケンカしてしまい

 

結婚の話も

暗礁に乗り上げてしまいました。

 

出張先にて

仕事でも

大阪での勤務のはずが

 

入社後すぐに

高知の山奥へ出張に。

 

 

日本語が分かると言っても

仕事を教えるとなると

ハードルは高くなります。

 

さらに、

土佐弁バリバリの上司から

指導されるため

 

日本人の私でも

ちょっと理解するのが難しい。

 

そのため、

 

業務内容を理解するのにも

苦労しているようで

 

叱られているところを

何度か見かけました。

 

でも

 

彼が落ち込んでいる姿を

一度も見たことはありません。

 

辛いからこそ笑う

「彼女との結婚が

 ダメになりそう」

 

ある日彼から

そんなことを聞きました。

 

でも彼の顔を見ると

笑顔だったのです。

 

「なんで辛いのに

 ニコニコしてるん?」

 

と問いました。

 

すると

彼は笑いながら

こう答えました。

 

「辛いときも

 笑います」

 

私は少し泣いてしまいました。

 

辛くて泣いてても

どうにもならない。

 

そんな私の過去を

見透かされた気がしたのです。

 

そして

 

「彼は強いな」

 

と思ったのです。 

 

「笑顔」という行動

彼が言いたかったのは

 

辛いからと言って

下を向いていては

 

前に進めない

 

辛いからこそ

前を向いて笑おう

 

そんな意味で言ったのだと

今では思っています。

 

 

彼は今

 

その彼女と結婚して

日本で一緒に暮らしています。

 

ことわざにも

 

「笑う門には福来る」

 

とあるように

 

彼の家庭にも

幸せが訪れたのだと思います。

 

最後に

笑ったからと言って

何か変わるのか?

 

そう思う人もいると思います。

 

以前の私も

そう思っていました。

 

しかし、

悲しみの中

うつむいていては

 

「どうすれば

 その状態から抜け出せるか?」

 

ということを

考えようと思えません。

 

それは

 

感情と行動は

連動しているから。

 

だから

行動から感情を変え

 

その感情から

行動を生み出す。

 

それがプラスに動く

スパイラルのきっかけが

 

「笑顔」

 

だと感じています。

 

 

つらくて苦しくて

どうにもならないときは

 

あえて

笑ってみると

いいかもしれません。

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。

 

↓良ければTwitterのフォローよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村