元死にかけ30代女子のネガティブループ脱却劇

かたづけをきっかけに死にたいマインドから抜け出した30代女子のブログ

「私」というネガティブ人間が、かたづけをきっかけに人生上向きにトレンド変更した話。

f:id:yamii-san:20190818205542j:plain
やみーです。

 

私は

子供の頃から

ネガティブ思考で

 

かたづける直前は

死にたいと考えるほど

 

どん底の心境でした。

 

しかし、

 

かたづけをきっかけに

人生が上向きに変わりました。

 

今回は

かたづけ前後の

心境について

 

お話します。

 

 

死にたいマインド

始発に乗って出勤し

終電で帰宅する。

 

毎日がそういうわけでは

ありませんでしたが

 

体力的にしんどい。

 

しかし

それよりも

 

「人間関係」

 

それが前職できつかったと

記憶しています。

 

 

辛すぎて

涙が止まらなくなったり

 

日曜日に

独りで仕事をするとき

 

隣の人の席に

ぬいぐるみを置いて

気を紛らわす程度には

 

病んでいたと

思います。

 

 

世の中には

 

私よりも辛い思いをしながら

仕事をしている人は

大勢いると思います。

 

しかし、

 

人によって

感じる辛さも

 

耐えれるレベルも違います。

 

私にとっては

もう限界でした。

 

 当時の様子はこちらの記事で書いています。

www.yamii-san.com

  

死ぬ前にお金を使おう

今は死にたいマインドから

浮上していますが

 

当時は毎日のように

 

「死にたい」

 

と思っていました。

 

 

「もうだめだ」

 

そう思ったとき

 

ギリギリ

踏みとどまらせてくれたのは

 

お金でした。

 

投資を行っていたため

3年ぐらいは生きていける

という貯蓄があり

 

もう本当に死のうかと思った時に

 

「え、この貯めたお金

 そのまま使われへんやん」

 

「そんなんめっちゃ損やん」

 

ということが頭に浮びました。

 

こちらの記事で詳しく書いてます。

www.yamii-san.com

 

辞めたら解放される?

会社辞めると

最初に決めた日は

 

2016年5月14日

 

ちょうど翌日が京都の葵祭だったので

よく覚えています。

 

その日 

占いをしてもらい

 

仕事が辛いと

泣き出してしまうと

 

占い師の人から

 

「それなら、やめなはれ」

 

と言われました

 

少しホッとした気持ちになったことを

覚えています。

 

これが

辞める最後の一押し

となりました。

 

 

直属の上司である次長には

 

休み明けの出勤した日に

会社を辞めたいと伝えました。

 

退職する

およそ1年前のことです。

 

 

部長が異動することが

確定していたので

 

次長の上に伝える

タイミングがつかめず

耐える日々。

 

新しい部長に辞めたいと伝えられたのは

部長が変わってから数か月経過していました。

 

もちろん

引きとめがあり

 

私が

元々所属していた

部署への異動も打診されました。

 

その部署では

とてもいい人に恵まれ

 

忙しくとも

充実した日々を過ごしていました。

 

そのため

異動の話を聞いて

正直言って悩みました。

 

しかし、

 

部署移動したとしても

会社自体は変わりません。

 

何度考えても

その会社にいて

 

3年後私が生きている想像が

できませんでした。

 

悩んだ末

結局は辞めることに 。

 

退職届は10月末に出しました。

 

心が穏やかになっていく

退職届を出した前後から

かたづけを始めました。

 

平日は相変わらず

仕事やから帰って寝るだけの生活でしたが

 

週末はずっとかたづけをしていました。

 

退職届を出した後も

仕事をしている時に

 

「本当にこれでよかったのか?」

 

と悩むこともありました。

 

しかし、

 

週末に

かたづけをしている間は

 

そんな考えは

浮かんできませんでした。

 

38日間残っていた

有給休暇をすべて使い

 

4月中頃に

7年間勤めた会社を退職。

 

最終出勤後

気が緩んだのか

1か月寝込んでしまいました。

 

退職後も

 

少しずつかたづけを

行っていました。

 

かたづけを進めていくと

心がほぐれていく感覚がありました。

 

 かたづけで心がすっきりした話はこちら。

www.yamii-san.com

 

お金を使いたいモノがない?

お金を使わないと損だ!と思いながら

死ぬのを先延ばしにしていましたが

 

かたづけを進めると

だんだん買い物が減っていきました。

 

詳しくはこちらの記事に書いています。

www.yamii-san.com

 

欲しいものも

そんなにないし、

 

何かやりたいというか

使いたいことがない。 

 

 

そうして

 

かたづけを始めて

半年ほどしたある日。

 

半分以上のモノを手放し

 

自分で部屋の壁紙を張り替え

 

床に転がって

 

換気できるようになった

窓から入り込む空気を感じていました。

 

そしたら

 

「やっぱもうちょっと生きようかな」

 

と思うようになったのです。

 

 

お金を使ったことを思い出すと

 

台湾旅行に行ったり、

年パスでユニバに行きまくったり。

 

そういったことはしましたが

 

そんな大した金額を

使ってはいませんでした。

 

 

そして

 

「暇だし、

 もうちょと生きるために

 働きたいなー」

 

と思うようになり 

今の会社に再就職しました。

 

 

恐らく

モノに溢れた部屋で

過ごしていたら

 

気の向くまま

いろんなモノを買い漁り

 

貯金を崩しながら 

お金が減っていく

 

そして

 

死にたいけど怖い

 

生きるために

仕事しないといけないけど

また辛いをするかもしれない

 

その恐怖で

何もできなかったかもしれません。

 

何か変えないと!

かたづけをして

死にたいマインド息をひそめましたが

 

ネガティブ思考は

なかなか変わりませんでした。

 

そのため

 

再就職で

また人間関係で悩んでいました。

 

「また同じ結末になるかもしれない・・・。」

 

そいういう恐怖がありました。

 

しかし、

かたづけをした私は

 

「行動すれば変われる」

 

そのことを知っていました。

 

そして

あるビジネスプログラムに参加し

 

そこで学んだ

 

「マインドセット」

 

これによって

私の考え方は劇的に変化し

 

ネガティブ思考が

ほぼなくなりました。

 

 

かたづけをしたからこそ

 

今までそういったプログラムや

セミナーなどに行ったことがなかった私が

 

参加してみようという

行動につながったのです。

 

最後に

かたづけをして何が変わったのか?

 

それは私の選択肢に

「行動する」

というコマンドが出現したことです。

 

人生を変えたければ

自分が変わるしかない。

 

もし、

 

やりたいこと見つからず

部屋が散らかっているなら

 

まずは

部屋をかたづけることから

始めてみませんか?

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。

 

 

↓良ければTwitterのフォローよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村