元死にかけ30代女子のネガティブループ脱却劇

かたづけをきっかけに死にたいマインドから抜け出した30代女子のブログ

価値がないはずのお金が私を救ってくれた話

f:id:yamii-san:20190709234344j:plain

やみーです。

 

先日

「お金には価値がない」

という記事を書きました。 

www.yamii-san.com

 

しかし、 

価値はなくても

 

わたしにとっては

 

お金によって

死ぬことから逃れることができた

という感謝すべき存在です。

 

 

働いて死ぬか、辞めて死ぬか

私は今の職場で働く前、

一度無職の期間を経ています。

 

それは前職が辛すぎて

将来とかそんなことは置いといて

 

「一度、放棄しよう」

 

となったからです。

 

 

前職で

異動があってからというもの

 

あまりの辛さに

 

このまま働き続けて

心を壊して死ぬか

 

会社を辞めて死ぬか

 

その二択が

私の思い浮かびました。

 

 

「結局死ぬのか」

 

「なら、」

 

「こんなとこ

 さっさと辞めればいいんだ。」

 

そう思ったのです。

 

そうは言っても

踏ん切りがつきません。

 

ここまで追い詰めらると

人間は決断する力が皆無になります。

 

結局、

 

辞める決断を

占いに頼るという

 

力技を使いましたが、

 

それはただのきっかけで

理由は他にありました。

 

お金は死んだら使えない

私が前職を辞めることができた

理由の一つとして

 

「お金があったから」

 

ということが挙げられます。

 

 

当時の貯蓄は

 

3年程は何ももしなくても生きていける

それぐらいは持っていました。

 

もし仕事を辞めてたとしても

当分の生活は大丈夫。

 

それが根底にありました。

 

 

そして

会社を辞める

大きな理由との一つが

 

このまま仕事を続けて

 

「お金を持ったまま死ぬんだ」

 

と考えた時

 

「もったいない」

 

と心の中から

ささやきが聞こえたのです。

 

 

お金は死んだら使えません。

 

せっかく貯めたのに

使えないなんて

 

「ものすごく損だ!」

 

それが

私の生きる活力になったのは

いまでもはっきり覚えています。

 

お金のことを考えると死を遠ざけられた

本当に嫌だ辛い

と思っているとき程

 

 

退職までの日数から

交通費が一番安くなる方法を考え

 

健康保険の減額申請の方法や

 

失業保険について調べ

 

さらには

生命保険の給付条件など

 

死にたいと思っているとは

到底思えない行動力で

 

失業やそれに付随したお金について

調べていました。

 

 

気持ちが落ち込んでいる時は

 

事務的な作業や 

なにか考えることがある方が

 

心が落ち着きます。

 

私にとってそれが

「お金のこと」

だっただけなのです。

 

最後に

お金があったからこそ

私は今生きています。

 

しかしそれは

 

お金は使わないと

意味がない

 

と気づいたからです。

 

今も投資をしていますが、

お金を貯めることが目的ではなく

 

お金を

自分のやりたいことのために

使うことが目的です。

 

もう一度言います。

 

お金自体は

価値はありません。

 

「何にお金を使うのか」

 

そのことに

価値があるのです。

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。