元死にかけ30代女子のネガティブループ脱却劇

かたづけをきっかけに死にたいマインドから抜け出した30代女子のブログ

自分で自分を否定しても何も生み出さない。

f:id:yamii-san:20190725224124j:plain
カジュアル投資家

やみーです。

 

皆さんは 

 

「セルフイメージ」

 

って意識したことありますか?

 

以前の私の

セルフイメージは

 

ものすごく低く

 

「生きていてすいません」

 

ぐらいの気持ちでした。

 

その時の気持ちと

そこから抜け出したきっかけについて

思い出してみました。

 

 

自分はクズだと唱える日々

昔の私は

 

「私はダメな人間だ」

「私はクズだ」

 

毎日毎日

自分に言い聞かせていました。

 

なぜ

そんなことを

していたのか?

 

その理由は

 

そう思わないと

 

何もうまくいかない理由の

説明ができない

 

と思っていたからです。

 

 

「自分がクズだから」

 

そう思うことで、

仕方がないと

 

諦めるための材料

 

にしていたのです。

 

 

その時に

よく聞いていた曲が

あります。

 

それは、

 

倉橋ヨエコさんの

 

「涙で雪は穴だらけ」

 

という曲。

 

「わたしなんて

 いない方がいい」

 

そんな心が

表現されており

 

「私の気持ちを

 代弁している曲だ・・・。」

 

そう感じ、

 

心にスッと

入ってきました。

 

死にたいけど死にたくない

そんな自己肯定を繰り返せば

 

「死にたい」

 

と思ってしまったのは

 

ごく自然なこと

 

だったと思います。

 

しかし

 

そう思っていても

結局死ねませんでした。

 

 

駅で電車を待っている時

「ここに飛び込めば楽になれる」

 

カッターで作業している時

「これで首を切れば楽になれる」

 

それを考えても

実行しませんでした。

 

いえ、

できませんでした。

 

もちろん

痛いのは嫌だなと

思っていたはずですが

 

それよりも

 

私の根底には

自覚していなかっただけで

 

「生きたい」

 

という

 

生への渇望

 

それがあったからだと

思っています。

 

 自己否定では何も変わらなかった

「 仕事が上手く行かないのは 

 自分がダメな人間だから」

 

毎日そう思いながら

過ごしていましたが

 

それでは

何も変わりませんでした。

 

なぜなら

 

自分がクズだという

一つの答えに行きつき

 

そこで

思考停止してしまう。

 

「なぜ上手くいかなかったのか」

「どうすれば上手くいったのか」

 

それを考えることで

前に進めるはずですが、

 

それが

出来ない自分がいる。

 

「自分を甘やかせてだけだ」

 

「頑張ってるつもりなんだろうか」

 

「どうやってこの気持ちに

 折り合いをつければいいのか」

 

そんな苦悩が

日記に残っていました。

 

 

結局は

 

「何かを変えなければ 

 今の状況から抜け出せない」

 

そんな状態でした。

 

抜け出すきっかけ

一番のきっかけは

仕事を辞めたことです。

 

あまりに

自己否定しすぎて

 

その職場では

もう再起不能のように

感じていました。

 

そして

実際に死んだときのことを

考えているうちに

 

仕事を辞めればいい

と思い至ったのです。

 

その決断の理由の一つは

「お金」でした。 

www.yamii-san.com

 

そして

自己否定から抜け出す

もう一つのきっかけが

 

「片付け」

 

物理的に

モノを手放すことで

 

段々と心がほぐれ

 

「もうちょっと生きよう」

 

と思うようになったのです。

www.yamii-san.com

 

そして

「マインドセット」

 

これが一番

精神的に大きな変化だと

感じています。

 

片付けをしているうちに

興味を持った

 

あるyoutuberさんの

ビジネスプログラムに

参加したのですが

 

 ビジネスと

セットで学んだ

 

「マインドセット」

 

これが私に

劇的な変化をもたらしました。

 

そのビジネス自体は

 

少しだけやってみて

辞めてしまいましたが、

  

メンターが教えてくれた

マインドセットは

私に染み込んでいき

 

自分を否定するようなことが

ほぼなくなりました。

 

メンターに出会え

本当に感謝しています。

 

そのおかげで

 

落ち込んで

翌日まで引きずる

 

というようなことは

なくなり

 

「ダメなら

 しかたない」

 

「それが

 今の自分の実力」

 

「違う方法でやればいい」

 

失敗しても

終わりじゃない

  

そう考えるようになりました。

 

明らかに

 

自分の考え方が

変わった

 

そう実感した瞬間でもあります。

 

変わるのは自分次第

今の自分から

どんなステップで

未来に繋がるのか

 

私には

 

明確な目的も 

それに至るステップも 

 

まだハッキリと

見えていません。

 

しかし、

未来の自分は

 

現在から

地続きで繋がっていて

 

しかも

 

自分が想像した姿しか

実現しない。

 

 

変わる切っ掛けは突然でも

 

自分自身が変化するのは

突然ではない

 

と思っています。

 

 

ならば、

 

「小さくとも

 着実に前に進むこと」

 

「変化を恐れないこと」

 

この2つが

 

未来を変えるために

必要な行動だと思います。

 

最後に 

今の私のセルフイメージは

 

「最高!」

 

とはいきませんが

 

少なくとも

 

「死にたい」

 

なんて思うことは

もうないだろうと感じています。

 

 

「世界は

 自分が知覚した通りに

 認識される」

 

つまり

 

状況が変わっていなくても

考え方を変えることで

 

辛い人生から

抜け出すことができる

 

私はそう感じています。

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。