元死にかけ30代女子のネガティブループ脱却劇

かたづけをきっかけに死にたいマインドから抜け出した30代女子のブログ

メンタルを回復するには「かたづけ」が有効

f:id:yamii-san:20190906215910j:plain


やみーです。

 

散らかった部屋にいると

気が滅入ってしまいませんか?

 

実は

 

部屋が散らかっていると

メンタルが悪化する

 

というデータがあるようです。

 

 

部屋が散らかっているからメンタルが悪化する 

このことを知ったのは

ミニマリストしぶさんのツイートからでした。

 

そのツイートに対して

コメント付きでリツイートしています。

 

 

 

部屋が散らかっているからメンタルが悪化する

というデータについては

 

ミニマリストしぶさんが

動画で解説してくれています。

 

 

私の実体験から

 

かたづけをすることで

メンタルが回復する

 

ということは感じていましたが

 

実際に研究データがあるとは

知りませんでした。

 

目覚めるのが辛い部屋

実際に私が

 

モノで溢れ返っていた

汚部屋で過ごしていた頃

 

毎日

目覚めるのが辛かったです。

 

それは

仕事が辛かった

という理由もありましたが、

 

部屋にモノが多すぎて

 

目に飛び込んでくるモノが

とてもうるさく感じていました。

 

 

部屋をかたづけた今

仕事で嫌なことがあっても

 

目が覚めるのが辛い

ということはありません。

 

かたづけをするために

「どこから手を付ければいいか

 分からない」

 

そんな人におすすめな場所が

冷蔵庫です。

 

冷蔵庫の中身は

基本的に食品。

 

そのため

賞味期限があるため

 

手放しやすいです。

 

「いつか使うかも・・・」

と長年放置されたら

 

流石に食べるのが怖いです。

 

 

基本的には

一気に部屋をかたづけるのは

骨が折れるため

 

まずは限定された狭い場所で

挑戦してみてください。

 

こちらの記事でその他のおすすめ場所や

その理由について解説しています。

www.yamii-san.com

 

整理ができたら

不要品は手放しましょう。

 

「捨てるのはちょっと・・・」

という人向けに

 

捨てる以外の不要品の手放し方

メリット、デメリットついてまとめています。

www.yamii-san.com

 

最後に

ミニマリストしぶさんが

動画内でも話していましたが

 

自分ではどうしようもなく

まったく気力も出ない

 

という状態であれば

 

お金を支払って 

「業者に頼む」

 

という選択肢もあります。

 

 

かたづけは

どれが正解ということはありません。

 

ただ、

 

少しでもかたづけたい

という気力が残っているなら

 

業者に頼む前に

 

まずは

小さな場所から

かたづけをしてみてください。

 

そうすると

少しだけ気持ちが楽になると思います。 

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。

 

 

↓良ければTwitterのフォローよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村