元死にかけ30代女子のネガティブループ脱却劇

かたづけをきっかけに死にたいマインドから抜け出した30代女子のブログ

使わないクレジットカー解約し、楽天2枚持ちへ

f:id:yamii-san:20190724221114j:plain
カジュアル投資家

やみーです。

 

先日

クレジットカード解約しました。

 

元々3枚だったものから

1枚増やして2枚解約。

 

現状は2枚だけ持っています。

 

その理由と

実際の解約時の様子を

ご紹介します。

 

クレジットカードの入れ替わり

私が元々持っていたカードは3枚

  • 楽天ゴールドカード
  • ファミマTカード(クレジット機能付)
  • ジョーシンクレジット

 

このうち、

解約したのは

  • ファミマTカード(クレジット機能付)
  • ジョーシンクレジット 

この二つです。

 

私はクレジットカードは

日常的に使いますが

 

基本的に

楽天ゴールドカードしか

使っていませんでした。

 

そして

追加したカードは・・・

 

「楽天銀行デビットカード」

 

なんと、

 

楽天で

2枚持ちです。

 

1枚ではなく2枚持ちの理由

元々持っていた

楽天ゴールドカードの

国際ブランドが

 

「JCB」

  

なのですが、

 

ここ最近

 

「クレジットカードは使えるけど

 JCBがは使えない」

 

というお店が増えてきて、

 

クレジットカード使えると

思っていたのに

 

現金で払わなければいけない

 

状況に何度か陥りました。

 

あぁ、

楽天カードで払えてたら

 

と悔しく思い、

 

楽天銀行デビットカードを

「VISA」

発行したのです。

 

元々

楽天銀行のキャッシュカードは

持っていたため

 

それにデビットカードを

付けたイメージです。

 

メインカードを

「VISA」にすればいいのかもしれませんが

 

国際ブランドの変更は

一度解約しなければならないため、

 

そこまで

VISAだけにしたいと思っておらず

 

また、

やはり1枚では

 

何か不正利用で

使えなくなった場合

 

どうしようもなくなると

困ると考え

 

2枚は必要だという判断です。

 

元々持っていたクレジットカードではダメだったのか?

元々持っていた

2枚のクレジットカードの

国際ブランドはと言うと

 

「JCB」と「マスターカード」

 

それならば、

 

「マスターカードの方を

 使えばよかったのでは?」

 

と感じるかもしれませんが、

 

この2枚のクレジットカード

 

クレジット機能を

一度も使っていません

 

そもそも

引き落としがどこの銀行かも

覚えていない始末。

 

なぜこんなことに

なっているかと言うと 

 

この2枚のカードは

ポイントカード作る時に

 

加入時に特典が付く

 

ということで

クレジットを付帯ただけで

 

私はポイントカードだけで

充分だったのに

 

余計なものを付けてしまい

話がややこしくなってしまった

 

ということです。

 

そして

その目的であったポイントも

 

私が買い物をする場所では

使うことが少なく

  

ポイントを

使うタイミングがない

 

という結果に。

 

そのため、

 

クレジットカードのメリットが

現金を持ち歩かなくていいというだけ

になってしまい

 

ほぼ使わない

クレジットカードを持ち歩くぐらいなら

 

現金を持ち歩く方が楽

 

という結論に至ったのです。

  

一方

 

新しく加入した

楽天銀行デビットカードは

 

キャッシュカードに

デビットカードの機能が付いているため

 

楽天銀行のキャッシュカードを

持ち歩いていた私には

 

もってこいだったわけです。

 

自分の買い物パターンは?

私の場合

ほとんど買い物を

楽天市場で行います。

 

服や日用品

そして食品に至るまで

 

まず最初に

 

「楽天で探す」

 

というとこから始まります。

 

もちろん

毎日の食事や

細々とした買い物は

 

実店舗を利用しますが

 

楽天で買えるものなら

楽天で買う

 

そういう思考が働いています。

 

私が楽天のサービスを

多く利用しているため

 

楽天カードととても相性が良いのです。

 

そして

楽天で貯めたポイントを

楽天のサービスで消費していくため

 

ポイントが使いきれないということは

ほとんどありません。

 

 

買い物スタイルによって

どのカードがいいかということが

変わってきますが、

 

還元率が高くても

選んだカードの

ポイントが使いにくいと

 

まったく無意味になってしまいます。

 

解約は電話で即日終了

さて、

私が解約したクレジットカードである

 

ファミマTカード(クレジット機能付)

ジョーシンクレジット 

 

この二つ

電話一本で

ものすごく簡単に解約できました。

 

どちらも5分も

かかりませんでした。

 

実際に電話をかけ

対応する番号を押すと

オペレーターに繋がります

 

そこで本人確認がされ

 

解約したい旨を伝えると

その解約理由を聞かれますが

 

大した引き止めもなく

「カードは破棄してくださいねー」

という感じでした。

 

2つとも

土日も対応してくれています。

 

私は日曜日に

解約をしました。

 

24時間対応ではありませんので

 

 

受付時間や

詳しい解約方法については

各カード会社の退会方法をご確認ください。

 

私が解約したときに確認したページを

貼り付けておきます。

 

ファミマTカード(クレジット機能付)

ファミマTカードの解約方法を教えてください。 | FTカード ポケットカード株式会社

ジョーシンクレジット

カードの解約方法を教えてください。

 

ポイント付のクレジットカードを

解約する上で

 

一つ注意する点は

 

保有しているポイントが

失効する可能性が高いということ。

 

私が持っていた

クレジットカードは

 

「クレジットカードを解約した時点で

 ポイントが失効します」

 

という告知がありました。

 

ポイントが残っていたとしても

数円だったので

 

使わないモノに

思考を奪われるぐらいだったら

 

すっきりしたほうがいい

と思いました。

  

最後に  

クレジットカードは

とても便利で

 

私にとっては

欠かせないものですが、

 

使っていない

クレジットカードは

負担でしかありませんでした。

 

「カード一枚でそんな・・・」

と思うかもしれませんが

 

使わないモノが

家にあると

 

心の隅の方に居座り

ふとした瞬間

 

「どうしよう・・・」

 

と思い悩みます。

 

今回解約したことで 

「私はこの2枚で大丈夫!」

という気持ちになり

 

すっきりしました。

 

もしあなたも

使っていないクレジットカードあれば

 

この機会に

解約することを

検討してみませんか?

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。