元死にかけ30代女子のネガティブループ脱却劇

かたづけをきっかけに死にたいマインドから抜け出した30代女子のブログ

やらない言い訳は自分への嘘。言い訳をする前に小さく行動してみる。

f:id:yamii-san:20190626224420j:plain
カジュアル投資家

やみーです。

 

今回は

ついつい口にしてしまう

 

「言い訳」

 

特に

やらない言い訳を無くすために

私考えていることを

まとめました。

 

 

できない理由を探している

自分で

 

「これをしよう!」

 

と考えて


実際に

行動に移そうとした時

 

できない理由を

探していませんか?

 

 

初めて挑戦することだったら、

 

「やっぱり失敗するかも・・・」

 

とか

 

「初めてだし・・・」

 

など、

 

やっていないことに対して

悪い想像ばかりをして

 

言い訳をしてしまいます。

 

これって、

やろうとしている自分に

嘘をついていると思いませんか?

 

本当は

やりたいのに

 

できなかったときのことばかり

考えてしまいます。

 

しかし、

言い訳している内容が

実際に起こった場合

 

本当に困ったことになるでしょうか?

 

ほとんどの場合は

ちょっと恥をかいたり

損をするだけで、

 

「大したことない」

 

ように思います。

 

 

もし、

 

取り返しがつかないような

失敗があり得る大勝負であるなら

 

作戦を立てて

 

自分が恐れない

小さなステップに分解して

臨むべきです。

 

失敗を回避するために言い訳をする

特に何かを始めた時に

最初に失敗することを恐れると思います。

 

しかし、

初めてのことで失敗したところで

大したことはありません。

 

初めてなんだから

失敗して当たりまえ

 

恥ずかしがることはありません。

 

最初の一歩踏み出すための考え方について

こちらの記事にまとめています。

www.yamii-san.com

 

「できない」と「やらない」は違う

誰だって

最初は初めてです。

 

やってみて

「できない」

 

それは、

仕方ないです。

 

でも


「やらない」


というのは、

 

あなたが

行動しないということを

選んでいます。

 

言い訳を使って

行動していない

 

ただそれだけなんです。

 

なにか目標を達成するためには

 

思考して

想像して

行動する

 

これの繰り返しです。

 

考えても

行動しなければ

なにも変わりません。

 
まず、やってみる。 

簡単なことでいいです。

 

小さくても

やってみると

見えてくるものがあります。

 

 

考えや信念

 

これを変えるのは難しいですが、

 

行動や言葉を変えることで

考えや信念が変わることもあります。

 

 

あなたが

先延ばしにしていたこと

 

本当に小さなステップでいいので

今すぐやってみましょう。

 

ブログを始めたいなら

ブログを開設しましょう。

 

投資をしたいなら

証券口座を開設しましょう。

 

 知識を得るために

 

本を読む

ネットで検索する

 

または、

本をネットで買う

 

なんでもいいです。

 

ちょっとしたことでも

とにかく行動してみましょう。

 

 

私が片付けをしようと思い立った時は

 

本を買いました。 

 

その本は

近藤真理恵さんの著書

「人生がときめく片づけの魔法」

ここから私の片付けが始まりました。

 

あとはひたすら情報をインプット。

 

知識を得ることも

行動の一つです。

 

やってダメだった。それも肥しになる。

私自身も

ついつい言い訳を言ってしまいます。

 

そんな時は、

 

「案ずるより産むが易し」

 

という言葉を思い出します。

 

ちょっとでも

取り掛かってみると

 

意外とするするできたり

 

やってみて

ダメだったら

 

何が問題だったのか考えましょう。

 

これが一番の経験だと思います。

 

そして、

さっさと別の方法に

切り替えることができます。

 

また、

 

やってみて辞める

というのもアリだと思っています。

 

自分には合っていない

と分かったことが

成果だと言えます。

 

最後に

頭で考えるだけでは

わからないこともたくさんあります。

 

あなたが「やりたい」と

思っていることがあるなら

 

まずは行動してみましょう。

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。