元死にかけ30代女子のネガティブループ脱却劇

かたづけをきっかけに死にたいマインドから抜け出した30代女子のブログ

今、幸せですか?今の幸せを気付いて前に進む。(幸せについて本気出して考えてみた)

 

f:id:yamii-san:20190602201732j:plain

カジュアル投資家

やみーです。

 


「幸せになりたい!」

 

これは

自然な欲求だと思います。

 

では、

今は幸せじゃないのでしょうか?

 

ポルノグラフィティさんの

「幸せについて本気出して考えてみた」

を聞きながら

 

私なりに考えをまとめてみました。

 

 

「幸せを感じたらゴール」ではない 

「私、幸せになりたいんです!」

 

実は

この言葉

 

「私、今幸せじゃないんです!」

 

と言っているのと同じです。

 

 

 

自分が幸せじゃないから

幸せを追いかける。

 

でも

追いかけると

なぜか逃げるように感じませんか?

 

幸せとは

ゴールじゃないと思っています。

 

常に心の中にあり、

 

そこにある

 

ものなのです。

 

幸せだと気づくこと

「引き寄せの法則」

というものがあります。

 

これは自分が幸せである

という気づきによって

さらに幸せな状態を呼び寄せるというものです。

 

 

私は引き寄せの法則を

全面的に信じているわけでありませんが、

 

「自分は不幸だ」

と思うと

 

不幸なことが

どんどん目につきます。

 

ついていない人は

とことんついてないなって

感じたことありませんか?

 

ことわざにも

 

泣きっ面に蜂

弱り目に祟り目

 

とあるぐらいですので、

昔の人も感じていたのでしょう。

 

 

逆に

自分は幸せだ!

と思うと

 

小さな幸せにも

気が付けます。

 

 

引き寄せとは

 

「気づきの力」

 

だと私は思います。

 

 

今の幸せに気づけなければ

求めた幸せを手に入れても

 

幸せに感じることが

できないでしょう。

 

幸せを感じる一歩は「感謝」から

気づいていないだけで

幸せは身近にあります。

 

私が幸せと感じることは

 

  • 家族とご飯を食べる
  • お布団で明日の心配をせずに眠りにつける
  • 仲の良い友人と時間を共有する
  • 土曜日の夜に明日も休みと思う時

  

もちろん

不幸だと思うこともあります。

 

  • 上司に嫌な人がいる
  • 給料が低い

  

・・・。


考えてみると

思ったよりも

私は幸せかもしれません。

 

 

今のいろんな出来事に

幸せを感じて

 

それに

『感謝』

してみましょう。

 

感謝し

今度は行動に

つなげてみましょう。

 

例えば、

相手がいるならば

「ありがとう」

と言葉にします。

 

私は買い物などした時は

必ず

「ありがとう」

といいます。

 

それだけのことで

変わらないと思うかもしれませんが、

 

たった一言で

とても幸せな気分になれます。

 

最後に

幸せかどうかというのは

その人のとらえ方次第で変わります。

 

半年前の私は

自分は不幸だと思っていました。 

 

しかし、

幸せになりたいと

追いかけるのではなく

 

今の幸せに気づくことで

同じ状況でも

精神状態は全く違うものになります。

 

不安定な精神状態は

判断を鈍らせます。

 

 

 

今の幸せに気づくために

 

あなたが

幸せだと感じることを

 

どんな小さなことでもいいので

書き出してみてください。 

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。