元死にかけ30代女子のネガティブループ脱却劇

かたづけをきっかけに死にたいマインドから抜け出した30代女子のブログ

お金で自分の価値は買えない。お金を使って自分が何をするか。

f:id:yamii-san:20190519212222j:plain
カジュアル投資家

やみーです。

 

 

買ったけど

使っていないモノ

 

家にありませんか?

 

モノを買うとき

浪費にしない

お金の使い方について

私の考え方をお話します。

 

 

欲しいものは何ですか?

「タワーマンション」

 

「高級車」

 

「ブランド品」

 

お金があれば

手に入れることができる

 

憧れのモノの代表例だと思います。

 

こういった

他人が羨ましいと思うモノを

手に入れるために

 

一生懸命

汗水たらして働いている

 

と思います。

 

 

もちろん

品質は素晴らしいモノと思いますが、

 

高級なモノを手に入れること

目的になっていませんか?

 

車とかブランド品とかには興味ないです・・・

という人も

 

「限定」や「特別仕様」

という言葉に弱いかったり

 

とにかく欲しい!

という気持ちになるものが

あると思います。

 

 

もし、

 

そのモノを買うことが

目的になっているなら

 

残念ながら

ステータスゲームに

入ってしまっています。

 

ステータスゲームは

 

自分よく見せたい

他人よりもすごいと思われたい

 

という

他人との競争のことです。

 

ステータスゲームには

終わりがありません。

 

そもそも、

 

「お金でモノを買うことが自己表現」

 

と勘違いしていないでしょうか?

 

モノの価値が高くでも

あなたの価値が高くなるわけではありません。

 

自分の価値は自分で高める

お金で得られるものによって

自分自身の価値上がりません。

 

例えば

英語を話せるようになりたいと

英語の教材を買っても

 

その教材を使って

自分で勉強しなければ

英語を話せるようになりません。

 

「価値観」

 

という言葉があるように

個人によって

価値の感じ方が違います。

 

そのモノが価値が高いと

世間で評価されていても

 

あなたが必要でないと思うモノは

あなたにとっては無価値なのです。

 


あなた自身が

何か目的を達成するために

本当に必要と感じるもの


それがあなたの

お金を払うべきものです。

 

そのために

お金を使ってください。

 

私が最近買ったもの

私は半年前にパソコンを買いました。

 

どうしても

ノートパソコンが必要だったため

 

ずっと気になっていた、

surface pro6 を買いました。


 

ついでに

別売の純正のタイプカバーも買いました。

 

「持つならいいやつ!」

 

というのと

 

surfaceを持っていると

パソコンを使いこなしてる感が

でるかなーという見栄です。

 

そして、

買ってすぐに友人に自慢しました。

 

「ええやん」という一言が欲しかったんです。

もちろん言ってくれました。


悲しい茶番です・・・。

 

考えればわかることなのですが、 

 

surfaceを買っても

私が使いこなさなければ

全くの無用の長物となり果ててしまいます。

 

ただ、

surfaceを手に入れる前は

デスクトップのパソコンを使用していたため

 

結果として、

生活スタイルが変わりました。

 

持ち運びできるパソコンとして

また、タブレットとしても

使用できるため

 

机に座って作業する以外に 

スタンディングデスクで使ったり 

TV代わりにリビングで利用したり

手に持って文章を読んだり

 

私の行動についてきてくれてる

という印象です。

 

しかし、

一緒に買ったタイプカバーは

必要ではなかったと思っています。

 

 

基本的にキーボードを使うのは

机で作業する場合です。

 

他の用途の場合

タイプカバーが邪魔になるため

 

毎回取り外しを行っていました。

 

それが面倒であることと、

タッチパッドでは 

作業しにくいこともあったため、

 

キーボードとマウスを追加で買いました。

 

それからタイプカバーは

眠っています。

 

外出時には使うと思いますが、

そもそも外出先でパソコンを使う機会がほぼないので

パソコン自体を持ち運ぶことが

ほとんどありません。

 

あと重いし。 

 

 

タイプカバーがあると

カッコイイんですが、

 

必要ではありませんでした。

 

ステータスゲームに

なっていたと思います。

 

最後に

生きていると

無駄なものを一切排除するのは

難しいですが、

 

欲しいと感じた

モノを買うときには

 

「これを手に入れて

 私は何がしたいのか?」

 

という

欲望のその先を

考えてみてください。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。