元死にかけ30代女子のネガティブループ脱却劇

かたづけをきっかけに死にたいマインドから抜け出した30代女子のブログ

自分のお金の使い方を知ろう。必要な出費と、欲望の出費。

f:id:yamii-san:20190509210512j:plain
カジュアル投資家

やみーです。

 

突然ですが、

 

あなたは

何にどれだけお金を使っているか

把握していますか?

 

「何に使っているかわからないけど

 給料日前にすっからかんになってる」

 

「家計簿をつけて頑張っています!」

 

など様々だと思います。

 

 

ではさらに質問です。

 

「その出費は本当に必要でしたか?」

 

今回は

お金の使い方について

 

考えてみましょう。

 

 

買ったときのことを振り返る 

家計簿をつけている人は

どんな項目にどれだけ使っているか

把握できていると思います。

 

家計簿はつけてないし

何にいくら使っているか

わからないという人も

 

まずこの一週間の出費を

思い出してみてください。

 

その内一番高価だったものを

思い浮かべてください。

 

ここで冒頭の質問の

「その出費は本当に必要でしたか?」

 

という問いにたどり着きます。

 

なぜそれにお金を払うと決めたか

考えることが重要になってきます。

 

必要か欲望か

必要な出費というのは必ずあります。

 

しかし、必要じゃないモノを

買ってしまうこともよくあると思います。

 

なぜ必要でないモノに

お金を払ってしまうのでしょう?

 

それは人間の「欲望」が払わせているのです。

 

食欲や所有欲もありますが、

見栄も自分をよく見せたいという「欲望」です。

 

 

商品やお店は

 

客のその欲望をくすぐり

購買意欲を掻き立てるように

いろんな作戦で販売してきます。

 

私の場合

ローソンのからあげくんが1個増量の時は

欲望に負けて買ってしまいます。

 

店舗に入らなければ

この誘惑に負けないのですが、

入ってしまうと負け確定です。

 

このからあげくんは必要ではなく

欲望による出費です。

 

買うときの考え方も断捨離から

欲望による出費を抑えるために

 

その出費は

「今、必要なのか?」

ということを考えてみてください。

 

例えばコンビニのついで買い。

 

飲み物を買おうと入ったら

棚にあるガムを見て

 

欲しいなと感じて買ってしまう。

 

コンビニに入るまで

ガムのことなんて

一ミリも考えていません。

 

今、そのガムを買わないと

あなたは困りますか?

 

困らないなら欲望の出費です。

 

もちろん、

直近で作業に集中するためにガムを噛む

という人にとっては

 

集中力を上げるために必要な出費となるでしょう。

 

その出費が

必要なのか欲望なのかは

人によって変わります。

 

不安による欲望

自宅の洗剤まだあったっけ?

など、在庫を把握してないため

ストックが増えすぎてしまうということもあります。

 

これは、

なかったらどうしようという不安を

安心させたいという欲望から買っているのです。

 

我が家で台所の断捨離を決行したとき、 

シンク下の棚から

ウスターソースが4本も出てきました。

 

それを発見した時の衝撃は忘れられません。

 

我が家は当時4人暮らしでしたが、

父がソースをよく使うので

母が絶対に切らしてはいけないと

買い込んでいたようです。

 

もちろんほとんどが賞味期限切れ。

 

本当にもったいないと思いました。

 

 

不要な出費は

モノが増えて部屋が散らかってしまう

大きな要因です。

  

断捨離とお金の関係についてはこちらの記事にまとめています。 www.yamii-san.com

 

ちょっとは欲望を許す

欲望の出費を抑えましょうと言っても、

 

必要なもの以外は

絶対に使わない!

 

なんて生活していると

息が詰まってしまいます。

 

そのためにも

欲望の出費はしていいと思います。

 

欲望に際限はありませんので、

金額の上限を決めるといいでしょう。

 

その金額内なら何に使ってもいい

お小遣い枠と思ってください。

 

私のからあげくん費は

ここから出ています。

 

最後に

出費を管理することは

自分は何のためにお金を払うのか

ということと向き合うことです。

 

あなたのその出費は

 

「必要」ですか?

 

それとも

「欲望」ですか? 

 

一度見直してみてください。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。