元死にかけ30代女子のネガティブループ脱却劇

かたづけをきっかけに死にたいマインドから抜け出した30代女子のブログ

なんだかやる気が出ない・・・。そんな時の切り替え行動3選

f:id:yamii-san:20190823223404j:plain
やみーです。

 

本日で

ブログの連続投稿日数が

 

「146日」

 

となりました。

 

ここまで続けられたのは

 

このブログを読んでくださる人が

いるからこそだと感じています。

 

本当にありがとうございます。

 

 

この

146日の間

 

いつも楽しく

更新できていたかというと

 

決してそうではありません。

 

「面倒だなー」

「疲れたなー」

「休んじゃえばいいじゃん」

 

ともう一人の私が

事あるごとに囁いてきます。

 

その言葉に

流されるのは確かに楽ですが

 

後で辛くなります。

 

 

そんな時に

私が行っている

 

「3つの行動」

 

について

シェアします。

 

 

その1、寝る

考えても仕方ないので

寝てしまいます。

 

寝ると言っても

完全に眠ってしまう睡眠ではなく

 

「仮眠」を取ります。

 

私の場合は

およそ10分。

 

10分程度の仮眠でも

 

意識を切り替えができ

頭がスッキリします。

 

仮眠するときは、

コーヒーを1杯飲んでから眠る

 

「コーヒーナップ」

 

をすると

寝すぎを予防できます。

 

私は

コーヒーを飲んでおかないと

もれなく爆睡モードになります。

  

その2、かたづける

「モヤモヤする」

「やる気が出ない」

 

と感じた時は

 

高確率で

どこかが散らかってきています。

 

いらないモノを捨てる

出しっぱなしのモノをしまう

机を拭く

・・・

 

整理・整頓・掃除

 

どれでも大丈夫です。

 

5分程度

身の回りをキレイにすると

 

気持ちもすっきりしてきます。

 

私の場合

机の上を一度まっさらにすると

 

「よし!がんばろう!」

 

という気持ちになります。

 

ここで注意すべきことは

大々的にかたづけをしないこと。

 

目的はあくまで

気持ちの切り替えです。

 

「一カ所だけ」

「5分だけ」など

 

必ず区切るようにしてください。

 

その3、無になる

「え?なにそれ?」

「瞑想ですか?」

 

確かにこれは

「瞑想をする」

に近いかもしれませんが

 

「無意識で体を動かせることをする」

 

ということです。

 

 

つまりは、

 

「習慣」

になっていることを

 

「何も考えずに行う」

 

ということです。

 

いつも行っている行動をとることで

 

体のリズムを思い出させて

平常心を取り戻します。

 

もちろん

瞑想でも構いません。

 

 

私の場合

 

ブログを書く前に 

簡単な運動をしています。 

 

運動をした後

椅子に座って休憩しながら

 

ブログ作成画面を立ち上げる

 

という流れが

習慣になっています。 

  

おすすめ行動

この3つの中で

 

私が一番

効果を感じるのは

 

「習慣」です。

 

習慣は

無意識の行動のため

 

頭の中が整理されていなくても

体は動きます。

 

体を動かすと

思考も追随します。

 

それにより

平常心に戻っていき

 

精神的な安定を

得ることができる

 

と考えています。

 

  

「習慣」と「かたづけ」

 

この2つを掛け合わせると

さらにいいと感じています。

 

例えば

 

やらなきゃと思っている 

行動に必要な

 

道具を磨いてみる。

 

 

私の場合は

 

「机を拭く」

という行為が

 

それに当てはまります。

 

 

習慣にまではなっていませんが、

 

椅子に座っても

「なんとなく書けないな・・・」

 

と感じたら

 

一度机の上のモノをよけて

机の上を拭きます。

 

そんなに汚れは出ませんが

 

なんとなく

机で作業したくなる気持ちになります。

 

最後に

「なんだかブログを

 書く気が出ない・・・。」

 

そんな時も

私はこの3つの方法で

 

気持ちを切り替えて

継続してきました。

 

 

もし

「何だか気分が乗らないな」

と思ったら

 

この3つを

試してみてください。

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。