元死にかけ30代女子のネガティブループ脱却劇

かたづけをきっかけに死にたいマインドから抜け出した30代女子のブログ

2年ぶりに服の全面整理。前回捨てられなかった「アレ」を手放すことに成功。

f:id:yamii-san:20190814201600j:plain
やみーです。

 

連休を利用して

整理強化週間と題し

 

整理に励んでいます。

 

今日は

「服」の整理を行いました。

 

前回の大掛かりな整理から

約2年が経て

 

前回手放せなかった

「アレ」

手放すことができました。

 

 

整理の基本は「全部出す」

まずは全体の把握が必要です。

服を収納場所から全部出します。

 

f:id:yamii-san:20190814201550j:plain

 

高さにして80~90cmほどの

山になりました・・・。

 

全部出すと

ものすごい量ですね。

 

ちなみに

これだけの量が残っていますが

 

2年前に10袋分捨てています。

www.yamii-san.com

 

10袋捨てた後は

買った分手放していたので

総量としては増えていません。

 

それにしても多い・・・。

 

今回の成果

今回手放すことができたのは

45リットルのゴミ袋3個分。

f:id:yamii-san:20190814201558j:plain

全体の量から考えれば

もっと減らせたと思いますが、

 

今回はこれぐらいで。

 

正直言って

ここ1年間使っていない服も

一部残しています。

 

どうしても

手放せなさそうな服は

 

自分が納得して

手放せる日が来るまで

 

もう少し

置いておくことにしました。

 

実は時間を

 

時間が経つと

突然色あせて見えてくる

 

ということがあるため、

 

また季節が変わったころに

見直します。

 

前回手放せなかったアレとは?

今回手放すことが

できたモノがあります。

 

それは 

「スーツ」

 

合計で6着も

持っていました。

 

ちなみに

 

私は仕事で

スーツを着ることは

ほとんどありません。

 

何故

6着もあったのかと言うと

 

年々太っていったからです・・・。

 

他のサイズの合わない服は

前回の整理時に手放したのですが

 

スーツは

なぜか手放せませんでした。

 

大学の入学式に着たスーツや

 

新卒で入社した会社で

最初の数か月の間

通勤時に着ていたり

 

結構思い入れが

あったからだと思います。

 

しかし、

実際に着てみて

 

「こりゃだめだ」

 

と分かったので、

2着だけ残しました。

 

1着は今使っているスーツ。

 

そしてもう1着は

 

祖父にオーダーメイドで作ってもらった

世界でたった1着のスーツ

 

こちらのスーツは

 

サイズが変わって

着ることはできませんが

 

これは「服」ではなく

「思い出の品」のため

 

それを手放すのは

 

もう少し

心の整理がついてから

と思っています。

 

最後に

使っていないと

分かっていても

 

思い入れのあるものは

なかなか手放せません。

 

使っていないモノは

全部捨てる

 

という必要はないと

私は思いますし

 

そういった執着も

 

時間を置けば

手放せるように

なるモノもあります。

 

そして

整理をすることで

モノと向きあうことで

 

そのモノに詰まった思い出に

触れることができます。

 

手放すためだけではなく

 

モノとの思い出を

確認するために整理する

 

というのもいいかもしれません。

 

あなたが

思い出を懐かしむのは

いつですか?

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。

 

 

↓良ければTwitterのフォローよろしくお願いします。