元死にかけ30代女子のネガティブループ脱却劇

かたづけをきっかけに死にたいマインドから抜け出した30代女子のブログ

ブログ継続日数100日目。継続の秘訣を暴露。

f:id:yamii-san:20190708223600j:plain
カジュアル投資家

やみーです。

 

本日で

 

ブログ継続100日目

 

となりました。

 

 

そこで今回は

 

約3か月間

毎日更新できた

 

その「秘訣」について

 

ご紹介します。

 

 

秘訣その①恐怖モチベーション

恐怖モチベーションとは

 

そのことをしなければ

恐ろしいことや罰が待っている

 

それを回避するために

 

「やらなければ、やばい!」

 

という気持ちを持つことです。

 

精神衛生上良いとは言えませんが

 

「火事場の馬鹿力」

「背水の陣」

 

ということわざがあるように

 

人は

 

追い込まれると

思った以上の力を発揮する

 

ことがあります。

 

恐怖モチベーションは 

人によって合うあわないが

かなりあると思います。

 

恐怖モチベーションで

できなかった場合

 

上手く立ち直れずに

挫折してしまう可能性もあります。

 

正に諸刃の剣。

 

ただ、

 

夏休みの宿題を

8/31どころか

 

各教科の提出日ギリギリ

照準を合わせていた

 

私にはぴったりだったようです。

 

秘訣その②習慣を味方に

習慣というのは

 

敵に回すと

とても厄介ですが

 

味方にすると

とても心強いものです。

 

習慣になると

何も考えなくても

 

自然とその体制になっています。

 

私の場合で言うと

 

ブログを書くために

 

夕食後

洗い物をして

流れるように

 

デスクにパソコンを置き

椅子に座ります。

 

 

習慣を身に付けやすくする方法は

 

1、現在の習慣に続けて行う


2、現在の習慣に組み合わせる


3、現在の習慣と入れ替える

 

この3つが効果が出やすいようです。

 

詳しくは

こちらの記事にまとめています。

www.yamii-san.com

 

また、

 

習慣になったかどうかの

判断方法としては

 

「なんだか落ち着かない」

「やらないと気持ち悪い」

 

そう感じたら

OKです。

 

習慣化するまでの期間は

人によって異なりますが

 

私の場合 

 

ブログの更新が

習慣になるまでに

 

約3週間かかりました。

 

秘訣その③お金をかける

単に 

お金を使う

 

ということではなく

 

自分自身や環境に

 

「投資をする」

 

ということです。

 

 

お金を払うというのは 

決意の表れです。

 

 

人は

 

「得するより損したくない」

 

と考える生き物です。

 

そのため、

 

お金を払って

無駄にしてしまう

 

つまり

 

損をすることに対して

 

ものすごく抵抗があります。

 

しかし逆に

お金を払ってしまうと

 

「払った分を損したくない」

 

という気持ちが生まれ

払った分を取り返そうとします。

 

 

このブログも

 

はてなブログPROを利用し

オリジナルドメインを取得しました。

 

せっかく

有料のブログなんだから

書かないと損!

 

そんな気持ちです。

 

年間数千円の投資で

継続できるなら

 

安いものです。

 

面白いと感じないと続かない

私が文章を書くことが

好きではなかったら

 

続けるのは難しかった

と思います。

 

 

書くまでは

 

「面倒だなー」

 

と思っていても

いざ書き始めると

 

「楽しい」

 

という感情が生まれます。

 

それは、 

 

自分の意見だけじゃなく

根拠となる資料を探したり

 

どうすれば

伝わるのか

 

それを考えることに

 

「面白さ」を感じる

 

という理由です。

 

 

学生時代から

書いていた雑記ブログも

 

クオリティはさておき

 

約600記事に及ぶ量を

書いていました。

 

 

毎日更新ではありませんし 

本当にただの日記でしたが

 

それだけの量を書いていた

ということを思うと

 

文章を書いたりすることが

本当に好きなんだと

改めてと思いました。

 

今は更新していませんが

 

黒歴史として

ネット上で現在も公開中です。

 

まだまだ継続中

習慣化しても

やはり

 

「面倒だなぁ・・・」

 

と思うこともありますし、 

 

むしろそういう日の方が

多いです。

 

「今日はサボっちゃおっかなー」

 

と思ったときは

恐怖モチベーションで

 

自分の心を制圧します。

 

 

そうまでして

 

「書き続ける意味があるのか?」

 

そう問われると

今は上手く答えられません。

 

 

ただ、

これは

 

私自身で決めたこと

 

であり、

 

誰でもない

 

「自分との約束」

 

なのです。

 

だから

 

その結果に

私が納得するまで

 

更新し続けます。 

 

最後に

好きなことに関するもの

すべてが楽しいとは限りません。

 

好きなことでも

面倒なものは面倒です。

 

そのために

 

今回ご紹介した

3つの継続の秘訣を

参考に取り入れてみてください。

 

そして

 

このブログが続けられている

もう一つの理由は

 

この記事を

読んでくれている

 

「あなた」です。

 

いつも読んでいただいている人

今回はじめましての人

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございます。

 

 

 「あなた」が

読んでくれることが

 

これからの

継続の力になります。

  

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。