元死にかけ30代女子のネガティブループ脱却劇

かたづけをきっかけに死にたいマインドから抜け出した30代女子のブログ

飲み会を断る勇気。行きたくもない会社の付き合いで自分を消耗しない。

f:id:yamii-san:20190618211113j:plain
カジュアル投資家

やみーです。

 

会社の人付き合い

結構疲れますよね。

 

業務だけならまだしも

飲み会参加は本当につらいです。

 

今回は

私が会社飲み会を断るようになった理由と

断り方の簡単なアドバイスをまとめました。

 

  

仕事終わりの飲み会は危険

仕事終わりに

ストレス発散で

パーッと飲みに行く。

 

よくある光景です。

 

そのとき同じ会社の人だと 

高確率で愚痴大会になります。

 

思い返してみて頂きたいのですが

 

その愚痴は

大抵同じような内容ではないでしょうか?

 

愚痴というのは口にしても

解決できるものではないと思います。

 

 

もちろん

言ってスッキリする人も

いると思いますが、

 

愚痴というのは言ったところで

結局はなにも変わらないのです。

 

ただただ、

他人の悪口を言って終わり

そんなものだと思います。

 

 

悩み相談を聞くことや

楽しい話を聞けるならまだしも、

 

上司や同僚の悪口で盛り上がるのは

私は時間と精神を消費してると感じます。

 

私にとっては

解決が見えない悪口を聞くというのは

精神をすり減らす行為に感じます。 

 

時間もお金も限りがある

「本当は行きたくない」

 

と思っている

会社の飲み会に行っているとしたら

 

はっきり言って

もう二度と行かないで欲しいです。

 

その行きたくない飲み会は

 

ダダではありません

 

さらに

時間も奪われます

 

 

つまりは

行きたくない飲み会に

参加するというのは

 

時間もお金も無駄にしている

 

ということです。

 

そんなことなら

そのお金で一冊本を買って読む

その方が自分の為になると思います。

 

安い飲み会だとして3000円ぐらいなので

余裕で買えます。

 

さらに

たった2時間の飲み会であっても

 

週に一度飲み会があれば

年間約50回

 

つまりは

 

年間100時間飲み会に費やす

ことになります。

 

そして

飲み会1回を3000円と換算しても

年間15万円です。

 

 

もちろん

自分が「行きたい」と思うものには

参加して時間とお金を使いましょう。

 

私が行かない方がいいと言っているのは

 

行きたくないと思っているのに 

自分の心に嘘をついて

無駄な時間を使っていることに

気が付いてほしいということなのです。

  

 

回数を減らすことから始める

今まですべての飲み会に参加していた人は

人間関係が上手くいかなくなるかも・・・

と恐れているかもしれません。

 

正直言って、 

飲み会に行かなかったぐらいで

そんなことになるなら

 

その会社は異常だと思います

 

そうは言っても

実際に断るとなると

勇気がいると思います。

 

まずは、

突然全ての飲み会を断るのではなく、

 

3回に1回断ってみてください。

 

 

「今回はたまたま都合がつかなかった」

 

最初はそんなポーズをとりましょう。

 

 

断れたことで

飲み会に参加しなければという洗脳

から覚めることでしょう。

 

一度断ることができれば、

2回も3回も平気になれます。

 

あとは行きたいかどうか

自分の心に問いかけて、

 

行きたいと思った時だけ

参加しましょう。

 

はっきりと

「行きたくない」と言うと

角が立ってしまうので、

 

「約束があるから」

「明日朝早いから」

「今日は寄るところがあるから」

 

何パターンか

理由を用意するといいと思います。

 

具体的な理由を言う必要もないので

ぼんやりとしたイメージで大丈夫です。

 

それでも

後ろめたい気持ちになる人は

 

飲み会がありそうな日に

本当に予定を入れてしまいましょう

 

そうすると

絶対に断らないといけないですからね。

 

例えそれが

「自宅で映画を見る」

だとしても立派な予定です。

 

答えるときは

「予定があるから」

と断れば嘘ではありません。

 

 

行こうと強く誘われても

行きたくなければ

流されないでください。

 

後悔しても

時間もお金も返ってきません。

 

信頼は飲み会じゃなく仕事から得るもの

私は今の会社に入ってから

最初は誘いがあった飲み会には

全て参加していましたが、

 

今年に入ってからは

一度も行っていません。

 

理由は

今まで書いた通り、

お金と時間の無駄だと感じたからです。

 

最初は

「会社の人と仲良くしなければ!」

と全て参加していましたが、

 

仕事がやりやすくなるということは

全くありませんでした。

 

結局は

仕事は仕事、プライベートはプライベート。

 

仕事の信頼を得るには

仕事で結果を出すことです。 

 

 

もちろん歓迎会や送別会などは参加しますが、

 

それ以外の集まりについては

よっぽどのことがない限り

もう参加しないと決めています。

 

もちろん

「行きたいな」と感じる

催し物があれば行くかもしれませんが、

 

もしそういうものがあるとすれば

仲の良い友人と企画して行くと思います。

 

休みの日も一緒に過ごしたい相手か?

人間は

一人では生きていけませんし

 

仕事のために

ある程度のコミュニケーションを

とらなければならない

 

そういった

状況も理解できます。

 

ただ仕事上と割り切って、

 

プライベートな時間とは

切り離すべき

 

私はそう思います。

 

もちろん

会社の人とまったく仲良くするな

というわけではなく

 

「休みの日に

 時間を割いてでも

 会いたいと思える相手か」

 

それを考えてみてください。

 

最後に

飲み会が大好きで

喜んで会社の飲み会に参加する人がいる一方で

会社の飲み会が苦痛という人もいると思います。

 

そんな人は

一度勇気をもって断ってみましょう。

 

きっと大したことじゃないと

気づけると思います。

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。