元死にかけ30代女子のネガティブループ脱却劇

かたづけをきっかけに死にたいマインドから抜け出した30代女子のブログ

株主総会ってなにするの?フェリシモの株主総会体験記

f:id:yamii-san:20190529211500j:plain
カジュアル投資家

やみーです。

 

今回は

株主総会に行った体験を

皆さんにご紹介いたします。

 

 

株主総会とは

株主総会とは

会社の最高意思決定機関です。

 

株主は会社の所有者でもあるため 

会社の基本に関わる

 

定款の変更、会社の取締役の選任、

株主の利益に関係するものなどを

 

意思決定する

権利を有します。

 

株主総会はそのための「場」ですね。

 

ちなみに株主総会が行われないと

株主が訴えを起こすことができるようです。

 

行ってきたのはフェリシモの定時株主総会

今回行ってきたのはフェリシモの定時株主総会です。

www.felissimo.co.jp

 

今回の会場はエスパスフェリシモホール。

f:id:yamii-san:20190529215339j:plain

 

私がフェリシモの株主総会に参加するのは

3回目になります。

 

株主総会に必要なものは?

まず株主総会に参加するために必要なものは

「議決権のはがき」です。

 

定時株主総会招集通知書という封筒が自宅に届き、

その中に議決権のはがきが入っています。

 

このはがきを受付で渡すと

出席票を受け取りました。

f:id:yamii-san:20190529225129j:plain

一番上には番号が書いてあり、

質疑応答で質問する場合は

この番号と名前を言うことになっています。

 

株主総会に参加できない人は

議決権のはがきにに賛成か反対か記入して

郵送することで議決権の行使ができます。


最近ではネットでの議決権の行使ができる企業も増え

簡単に議決権の行使ができるようになりました。


私はハガキを出すのをよく忘れてしまう為

とてもありがたく活用させていただいてます。

 

素晴らしい時代になったものです。


また、

企業によりますが議決権を行使することで

お礼がもらえるところもあるようです。

 

株主総会ってどんなことするの?

今回のフェリシモの株主総会は

 

定時株主総会のため

決算や監査結果の報告と

決議事項の採決が行われました。

 

その後プラスαで

業務の紹介と懇親会

がありました。


定時総会

事業報告や収益に関わる部分の報告がなされます。

 

企業についてよく知り

決算書が読めないと

正直言って眠いです。

 

その後質疑応答の後に

決議事項の採決が行われます。


「賛成の方は拍手をお願いいたします」

といわれますが、

 

拍手の大きさで

数なんかわかりませんし、

 

受付で渡した

議決権のはがきによって

すでに集計はされていますので

 

まぁ、形だけですよね。

 

ちなみに、

株主の議決権の数は

持ち株の量によって決まります。

 

今回は株主からの質問が少なかったため

40分ほどで終了しました。


株主総会後の催し物

フェリシモでは

事業紹介と懇親会が行われました。

 

株主総会以外は

本当に企業ごとに異なると思います。

 

著名人の講演会があるという話も

聞いたことがあります。

 

 

フェリシモでは

 

現在注力している活動や

新しく立ち上げている事業について

動画などを活用しながら紹介がありました。

 

面白いアイデアや

活動を知ることができるため、


私はこの部分を楽しみに

株主総会に参加しています。

 


この事業紹介は

約1時間ほどで終了しました。


その後懇親会へ。

 

写真は受付時のものですがこのホールで行われました。

f:id:yamii-san:20190529222230j:plain


この懇親会から生まれた商品というのもあるらしく、

会社に対して直接意見ができる貴重な場です。

 

新商品や試作品の配布があるため

これを楽しみで参加している人も多いと思います。


前回は各ブースに試食などの

商品が並べられていましたが

 

今回はボックスに詰めて

一人ずつ渡す形式になってました。

f:id:yamii-san:20190529232708j:plain

中にいたインコが

つぶらな瞳でこっちを見てる・・・。

 

でも、もちろん食べます。

 


私はいつも懇親会で

話す勇気もないようもありませんので

試食だけして帰ってる状態です。

 

帰りにお土産が手渡されました。

 

お土産は

新商品のドライフルーツとシリアル

そしてお花でした。

 

今回の株主総会の感想

今回の株主総会は

時間にして約2時間の滞在でした。


残念ながら懇親会途中で帰ってしまったので

どれぐらいの時間まで行われいたのかわかりません。

 

以前は、

懇親会の時間に

ワークショップも開催されていました。

 

株主総会の参加者は

ざっと見て200人~300人ぐらいで

その内女性が6割以上だったと思います。

 

これは

フェリシモが女性をターゲットにした商品が

メインである影響が強いと思います。

 

株主自身がフェリシモで

お買い物することを考慮すると

 

株主総会時に

新商品の試食やサンプルの配布をすることは

マーケティングとしても有効ということでしょうか。

 

株主総会は

堅苦しそうな感じがするかもしれませんが

皆さんの服装はほとんどカジュアルで、

 

Tシャツ、ジーンズ、スニーカー

全然浮かない感じです。

 

スーツ着てるのは

社員の人ぐらい。


もちろんこれは

企業のカラーによるかもしれません。

 

最後に

私は株主総会はフェリシモしか

行ったことがありません。

 

というのも、

株主総会は東京で行われるものが大半です。


大阪に住んでいる私にとっては

兵庫県で行われる株主総会には参加できますが

 

議決権の行使は

直接株主総会に出席しなくてもできるので

 

今のところ

遠方の株主総会まで

足を運ぶ意義を見出せていません。


もし関西圏で行われる株主総会があれば

是非参加していきたいと考えています。

 

私は無職の時に

暇なので行ってみたのが

始まりなので

  

興味のある方は気軽に

出席してみてはいかがでしょうか?

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。