元死にかけ30代女子のネガティブループ脱却劇

かたづけをきっかけに死にたいマインドから抜け出した30代女子のブログ

バイナリーオプションで20万円大損。マーチンゲール法で破滅への道まっしぐら。

f:id:yamii-san:20190504141757j:plain

カジュアル投資家

やみーです。

 

今回は

FXで惨敗ししたことも忘れて

バイナリーオプションで

20万円の損失をだした話をします。

 

FXで損失を出した話はこちら。 

www.yamii-san.com

  

 

バイナリーオプションとは?

バイナリーオプションとは、

二者択一(バイナリー)で

権利を買う取引(オプション)のことです。

 

簡単に言うと、

為替レートが上か下かどちらに動くか予想をする取引

と思って大丈夫です。

 

丁半博打をイメージするといいかもしれません。

 

バイナリーオプションは 

「バイオプ」、「BO」とも言われます。

 

バイナリーオプションで予想が当たると、

ペイアウトと呼ばれる払い戻し金があります。

 

運営会社によってペイアウト率は変わりますが、

ペイアウト率が掛け金の1.8倍の場合、

1,000円掛けていたら、1,800円のもらえることになります。

(800円の利益)

 

また、

FXと違い支払った額以上の損をしないというのが特徴です。

 

理論上負けないマーチンゲール法

マーチンゲール法とは

 

負けたら掛け金を倍にして

勝つまで勝負し続ける方法

 

勝ったら掛け金を最初の金額に戻します。

 

この方法は理論上は負けません。

 

だって、

勝つまでやり続けるのですから。

 

そうは言っても、

資金が尽きてしまいます。

 

しかし、この方法が

魅力的に見えてしまう理由が

確率で表されているからです。

 

例えば

勝負の確率が完全に50%とした場合、

 

5回連続で負ける確率が約3.1%

6回連続で負ける確率が約1.6%

7回連続で負ける確率が約0.8%

 

となります。

 

もしこの勝負を

最初1,000円から始めたとすると

2回目は3,000円となります。

(1回目の1,000円とその倍の2,000円の合計)

 

つまり、

負け続けた場合

 

5回目で15,000円

6回目で31,000円

7回目で63,000円

 

お金を投入することになります。

 

7回連続で1%切るなら

確率的にはいけそうな気がしちゃいますね。

 

確率の罠

さてここで問題です。

 

10回勝負をした時

5回以上連続で負ける確率はいくつでしょうか?

 

答えは、約10.9%です。

 

ではさらに15回勝負した時

5回以上連続で負ける確率はいくつでしょうか?

 

約18.3%です。

 

そう、

連続で負けない確率は

回数が増えると確率が上がるのです。 

 

しかも、

5回連続以上の負けは約18.3%ですが、

 

約半分の8.5%は6回連続以上の負け

さらにその約半分の4.0%は7回連続以上の負けなのです。

 

また、

それぞれの負けにはその数以下の連続負けが

2回起こる場合も含まれています。

 

 

ちなみにこの計算は

エクセルですべての条件を書き出し

計算しました。

 

倍々で場合の数が増えるので

15回まででご容赦ください。

 

結果は火を見るよりも明らか

FXで失敗してから5年後。

 

そのことは頭の隅に追いやり、

今度は大丈夫というまったく根拠のない自信を武器に

 

私が取引した回数は190回。

結果はお分かりと思いますが、

 

20万円投入し、見事0円となりました。

 

その期間約1ヶ月。

 

人間は目の前の欲には

逆らえなえいのです。

 

ネット上では、

「勝率80%!」とか「月利400%!」とか

書いているトレーダーの人はいらっしゃいますが、

 

その人は本当に儲けているかもしれませんが

まぁ、何もわかっていない素人が勝てるわけがありません。

 

そもそも、

マーチンゲール法も必勝法ではなく

資金管理方法の一種であり、

それだけで勝てるはずがないのです。

 

結局は当てないと意味がない

当たり前ですが

価格が上がるか下がるか

予想をして当てなければ意味がありません。

 

そもそも

チャートも読めない私のような人間は

当たり前ですが絶対勝てないのです。

 

 

正直言って

 

バイナリーオプションで勝てるというなら

FXでも勝てるはずです。

 

損切設定してさえすれば

エントリーポイントも利確ポイントも自由が利く

FXの方がいいのではと思っています。

 

ロスカットも追証も含み損すらないため

苦しみが長く続かず、

 

不意に借金を負わないことがいい点なのかな・・・? 

 

最後に

バイナリーオプション自体は悪くはありません。

ただ簡単に大儲けできると思うことが間違っているのです。

 

旨い話なんてものは

自分のところにまわってきません。

 

そんな簡単に稼げるなら

みんなやっているのです。

 

 

 

このブログでは

リスク抑えられる分散投資をおすすめしています。 

www.yamii-san.com

 

 

投資はあくまで自己責任です。

その点を理解して

投資を行うようにしてください。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。