元死にかけ30代女子のネガティブループ脱却劇

かたづけをきっかけに死にたいマインドから抜け出した30代女子のブログ

初めての株主優待。投資初心者だった私が初めての買った株とは?

f:id:yamii-san:20190428105322j:plain

カジュアル投資家

やみーです。

 

今回は

私が初めて買った株と

その株主優待についてお話します。

 

  

初めての投資

2012年1月末に証券口座を開設し、 

2012年2月に初めて株を買いました。

 

私が株を購入しようと思ったのは

株主優待を知ったからです。

 

持っているだけで

毎年何かもらえるなんて

なんてすばらしい制度なんだ!

 

と当時はとても喜んでいました。

 

どこで株のことを知ったかまでは

覚えていませんが、

 

2012年2月に購入しているので

株主優待で有名な桐谷さんが

テレビで取り上げられる前に知ったようです。

 

初めて株主優待

初めて購入した株は 

スターバックスコーヒー・ジャパン

でした。

 

このスタバの株、

 

現在は

アメリカの親会社に吸収されてしまい

日本市場では上場廃止になってしまいましたが、

 

おすすめ株として

いろんなところで紹介されていました。

 

そのおすすめポイントの一つである

株主優待の内容は 

100株でドリンク券2枚

というものでした。

 

このドリンク券

種類、サイズ、オプションに制限がない

というものでしたので

1000円以上の価値はありました。

 

私が購入したときは

100株で5万円切っていたので

かなりお得だったと思います。

 

優待券を貰ったのに・・・

上場廃止になるまで 

3回、計6枚の優待券をもらいましたが、

 

実は私、

その株主優待を

1回も使っていません。

  

だってスタバに行かないから。

 

もらった優待券は 

全部会社の後輩や友人にあげました。

  

 

株主優待で株を選んだわけですが、

 

株主優待がいいというだけで、

自分が使わないのに買っていたのです。

 

 

あれです、

 

春のパン祭りとかのキャンペーンで

シールを集めるともらえるお皿を

 

別にすごく欲しいわけではないのに

必死に集めてしまうタイプです。

 

 

結局、

株主優待の旨味は全くありませんでしたが

株価が約3倍にまで上がったので

 

十分すぎるリターンを得ることができ

結果オーライと思っています。

 

株主優待投資は「あり」か?

私は株の選定方法としては

あり」だと思います。

 

でも

優待だけで個別株を買うのは

あまりおすすめしません。

 

実際、

優待目当てで買ったのに

優待廃止で株価暴落という銘柄もありました。

 

優待はずっともらえる保証はありません。

 

優待内容だけではなく

企業自体が安定しているか成長しそうなのか

見極めることが大事なのです。

 

 

優待だけ欲しいなら

つなぎ売りなどの方法がありますが、

 

私は面倒くさいことが嫌いなので

やったことがありません。

  

最後に

株主優待として

実際に各企業の商品や

便利なQUOカードなどが手元に届くと、

とても嬉しいです。

 

株主優待目当てでの投資については

賛否がありますが、 

 

自分がこうだと思ったものに

投資すればいいと思います。

 

投資は自己責任です。

 

ただ、

リターンばかりに目を取られ

理解しないままリスクが高い投資にならないように

注意してほしいと思います。

 

こちらの記事でリスクについて紹介しています。  

www.yamii-san.com

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。