元死にかけ30代女子のネガティブループ脱却劇

かたづけをきっかけに死にたいマインドから抜け出した30代女子のブログ

いくら投資をすべきか。あなたのリスク許容度から考える

f:id:yamii-san:20190430094728j:plain
カジュアル投資家

やみーです。

 

初心者が初めて投資するとき

「いくらから始めるべきか」について

 リスク許容度から考えていきます。

 

 

リスク許容度とは

リスク許容度とは

リターンがマイナスになったときに

どれぐらい耐えられるかというものです。

 

年齢や年収などで変わると言われますが、

リスク許容度で大きく左右するのは

個人の感覚だと思います。

 

リスクとリターンの関係性については

こちらの記事にまとめています。 

www.yamii-san.com

 

貯金から投資へ(私の実例)

私が初期資金として

投資した額は約40万円です。

 

その時の貯蓄額は

両親が貯金してくれていたお金があったため

200万円ほどありました。

 

 

この40万円の資金の内

20万円で最初に買ったのは

円建ての外国債券です。

 

円建のため為替リスクはなし。

新たに発行された債券でしたので

償還まで持ちきれば元本が返ってきます。

 

そして、

持っている間は利子がもらえました。

 

元本保証はありませんが、

比較的安全性が高くリスクは低いものです。

 

そして残りは

 

国債:5万円(リスク低)

株:約10万円(リスク高)

投資信託:5万円(リスク中)

 

それぞれ買いました。 

 

銘柄は変えていますが、

それからずっと

毎月投資信託に投資しています。

  

 

実はその前に

 

FXに10万円使い

損失を出していますが、

あれは投資じゃなくて投機です。

 

FXはやり方によってリスクがかなり高くなります。

 

その時の話はこちらの記事にまとめています。

www.yamii-san.com

 

あなたのリスク許容度は?

私は貯金額200万円のうち

約20%にあたる40万円を投資にまわしました。

 

その内少しリスクのある商品を購入しています。

 

当時の私のリスクに対する気持ちとしては

「10万円までなら耐えられる」

という感じです。

 

投資資金は40万円でしたが、

それなりにリスクがあると認識して

投資したのは株と投資信託の

約15万円分ぐらいです。

 

これを多いか少ないかは

個人の感覚によると思います。

 

その感覚こそ大事なのです。

 

 

最初に投入する資金は

金額で見てもいいですが

割合で考えたほうが良いと思います。

 

投資は元本が保証されていません。

そのため、マイナスになることもあります。 

 

そのため、

マイナスになっても

我慢できる割合が

 

あなたが投資できる

リスク許容度です。

   

投資したお金が減っていないか

四六時中気になって仕方ない

というときは投資しすぎです。

 

私も資産が一日で10%近く動いたときは

流石に気が気ではなかったので

リスクが高い株式への投資額を減らしました。

 

リスク許容度がない人は一生投資できないの?

「一円だって損したくない!」

 

という人に無理やり投資させることは

間違っていると私は思います。

 

損したくないと思うのは自然なことですが

 

それに従っていると

いつまで経っても投資ができません。

 

このリスク許容度は

知識をつけることで

高くすることができます。

 

投資について

理解が低いため怖いのです。

 

もちろん、

 

知ったうえで

投資しないという選択

個人の自由です。

 

全額投資しなくてもいい

すぐに使えるお金である

保護貯金を確保したら

残りは投資してもいいお金です。

 

貯金なしでの投資の危険性はこちらの記事にまとめています。 

www.yamii-san.com

 

つまりは

投資にまわせるお金であっても、

 

投資しなくてもいいのです。

 

自分が投資にお金を出すことを

納得できるまでは

 

あなたが安心ができる貯金で

お金を準備しておきましょう。

 

 

もちろん

貯金よりも投資することを

おすすめしていますが、

 

あなたの気持ちがついてきていなければ

投資で損をしてしまう可能性が上がります。

 

そして、

気持ちがついてこないと

不安で本業に集中できないという

事態に陥るかもしれません。

 

 

ちなみに、 

投資信託なら100円からでもできる

証券会社があります。

 

貯金はあるし投資に興味があるけど、

投資で損するのが怖い人は

まず100円からでもやってみるといいでしょう。

 

実際に自分の大切なお金を使うことで

見えるものはたくさんあります。

 

楽天ならポイントで投資もできます。

 

さらに、投資口座がなくても

ポイント運用というものありますので、

 

お金を使うのが嫌という人は

楽天ポイントでお試し運用

してみるのもいいかもしれません。

 

 

そして、 

貯金がない人は

まずは貯金から始めましょう。

 

その方法についてはこちらの記事にまとめています。 

www.yamii-san.com

 

最後に

ネット上には

リスク許容度診断テストがあります。

 

もちろんやってみて参考にして

いいと思いますが、

 

一番大切なのは

あなたの気持ちです。 

 

あなたが

「こんなマイナスに耐えられない」

と思ったら

 

他の人がどう言おうと

あなたにとってはリスクが高いのです。

 

投資は自分のために行うものです。

 

あなたの心を脅かすような投資仕方は

本末転倒です。

 

あなた自身のリスク許容度を理解して

投資を行ってください。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。