元死にかけ30代女子のネガティブループ脱却劇

かたづけをきっかけに死にたいマインドから抜け出した30代女子のブログ

軽い気持ちでFXを始めた結果、強制ロスカットで損失を出した話

f:id:yamii-san:20190324221854j:plain

カジュアル投資家

やみーです。

 

昨日の記事で

「投資で借金はありえるのか?」という話をしました。 

 

ちなみにその記事がこちら。

www.yamii-san.com

 

その中で、

レバレッジをかけた取引に

FX(外国為替証拠金取引)を挙げています。

 

今回は、

そのFXで損失を出した時のことを記事にしました。

 

 

 

思いつきで始めたFX

 約9年前のことです。

 

「よっしゃ金儲けすんぞ!」

 

と、思いつきでFXを始めました。

 

なぜそう思ったか

理由も思い出せないぐらいです。

 

 

レバレッジという言葉は

聞いたことあるけど、

  

どういう仕組みかはさっぱり。

 

 

さらに、

 

為替というものがどいうことかも

全くわかっていませんでした。

 

 

よくそんなノリでFXやろうと思ったのか

今考えても恐ろしいです。

 

 

当時の使用していた

口座は解約してしまい

詳細な取引の情報は残っていませんが、

 

最初に10万円だけ口座にいれたことは確かです。

 

また値動きから想像すると、

 

恐らくドル円の買いを

10万通貨購入したと思います。

 

当時はまだレバレッジ規制がなく

100倍での取引も可能でした。

 ※現在は個人のレバレッジ規制は25倍になっています。

 

 

本人もよくわからずやっていたため

はっきりとしたことを覚えていないという・・・。

 

 

最初は増えた!

10万通貨での取引だったとしたら

 

ドル円が1円上がれば

10万円のリターンになります。

 

買ったドル円が

みるみる内に値上がりし、

数日後には口座資産は20万円になっていました。

 

 

一度利確したものの、

また値上がりするかもしれないと

すぐ買い直しをしました。

 

トレードのこと

全く分かっていない

行動ですね・・・。

 

当たり前ですが、

相場には波があります。

 

上がりっぱなし

なんてことはあるはずがないんです。

 

値下がり、そしてロスカット

高値で買いなおしをしてしまい

その日の内に価格は下がり

 

結局、

口座資産は10万円になりました。

 

内心がっかりでしたが、

元の金額になっただけと

自分に言い聞かせていました。

 

しかし、

 

下降トレンドになっていたのか

そのまま下に抜けてしまい、 

 

追加証拠金の要求のメールが来ました。

 

 

さらに下落の勢いは止まらず

結局何も対応できないまま

 

というか

 

何をすればいいか分からないまま

 

強制ロスカット

 

強制的に決済されて

損失が確定されました。

 

マイナスにはなりませんが、

手元に残ったのは微々たる資金のみでした。

 

 

結果、

 

入金していた10万円のほとんどを

数日で溶かしてしまいました。

 ※「溶かす」というのは、損失を出して資金を失うこと。

 

 

リターンしか見ていなかった

この失敗から学ぶことは、

 

お金が短期間で増えるものには

必ず同様に減るという可能性があるということです。

 

リスクとリターンですね。

 

リスクとリターンについてはこちらの記事にまとめています。 

www.yamii-san.com

 

このように、

リスクを理解せず、

簡単にお金が増えるゲーム感覚で

FXをしてお金を失いました。

 

これは投資ではなく投機です。

 

今は、リスクを再認識して

7年越しにFXを再開しています。

 

 

最後に 

投資を始めるなら

 

リスクを抑えて少額から始めることができる

インデックス積立投資をおすすめしています。

 

投資は自己責任ですので、

最終的な判断はご自身で行ってください。