元死にかけ30代女子のネガティブループ脱却劇

かたづけをきっかけに死にたいマインドから抜け出した30代女子のブログ

お金があるはいくらから?何のためにお金が必要なのか。

f:id:yamii-san:20190425205147j:plain
カジュアル投資家

やみーです。

 

 

投資を始めるとき

「お金がないからできない・・・。」 

というのはよく聞く話です。

 

では質問です。

 

「お金があるはいくらのことですか?」

 

この答えは人それぞれです。

 

 

誰だってお金は持っている

お金がある・なしという言葉の定義だけで言うと、

お金がない人なんていないと思います。

 

1円でもお金を持っていたら

お金があるになります。

 

そんな当たり前のことを言って

言葉遊びをしたいわけではありません。

 

 

このお金があるという金額は

はっきりとした数字がありません。

 

人それぞれで

かなりの金額の開きがあるのです。

 

何のためのお金なのか

最初に質問した

「お金があるはいくらのことですか?」

という問いに対して、

 

具体的な金額を思い浮かべたと思います。

 

その金額を考えた時に

あなたは何に使うことを考えていましたか?

 

 

私の場合は

今いくらお金を持っていると安心して生活できますか?

という意味でとらえると、

 

300万円と答えます。

 

大体年収分ぐらいあれば、

半年無職でも心にゆとりがあります。

 

 

でも、

あなたはお金がいくらあれば十分ですか?

 

と聞かれたら

1億円と答えます。

 

1億円あれば

それを3%運用できれば

300万円の収入になるからです。

 

この考え方の違いによって

必要なお金が変わってくるのです。

 

 

投資したお金で何をするのか

あなたが投資をしてお金を増やすことは

お金を増やす目的があるはずです。

 

子供の教育資金のため

マイホームの購入のため

世界一周旅行の夢のため・・・

 

いろいろあると思います。

 

私の場合は

老後の備えのために

投資を始めました。

 

投資は手段であって

目的ではないのです。

 

投資をするにはまず貯金から

そうは言っても、

お金がないことにはどうしようもありません。

 

貯金ができないのであれば

投資のことよりも、

家計の見直しからすべきです。

 

また、

貯金がない状態で投資をすることは

とても危険です。

 

それについてはこちらの記事でまとめています。

www.yamii-san.com

 

投資してはいけない

「保護貯金」というお金について

 

目安として最低限3か月分の生活費を

提案しています。

 

それ以外が

投資してもいいお金

ということになります。

 

もちろん

もっと保護貯金を確保してもいいですし、

 

投資のことを学んだ上で

あえて投資しないと決める人もいるでしょう。

 

最終的に決めるのはあなたです。

 

最後に

あなたが思う

「お金がある」という金額は

何のために必要な金額でしたか?

 

その金額を貯めるために

投資という方法は

きっと役立つと思います。 

 

投資を始めるためには

まずは保護貯金を貯めることから

はじめましょう。

 

投資をするのはそれからでも

遅くありません。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。