元死にかけ30代女子のネガティブループ脱却劇

かたづけをきっかけに死にたいマインドから抜け出した30代女子のブログ

思い出したくない汚部屋の写真を見返す2つの理由

f:id:yamii-san:20190727200557j:plain
やみーです。

 

以前の私は

モノに埋め尽くされた部屋で

生活しており

 

その時の精神状態は

最悪でした。

 

思い出すのも

嫌な記憶です。

 

しかし、

 

モノを手放す「片付け」

を実行した後でも

 

時折、

 

昔の汚部屋の写真を

見ることがあります。

 

 

なぜ、

思い出したくない

汚部屋の写真を見るのか?

 

その理由について

お話します。

 

 

「戒め」と「お守り」

私は

過去の汚い部屋の写真を

 

思い立った時に

すぐに見るために

 

サーバー上に

写真を保管しています。

  

なぜ

  

「思い出したくもない

 汚部屋の写真」

 

これを見る必要があるのか?

 

その理由は

2つあります。

 

一つは

 

「二度と汚部屋には戻らない」

 

という決意を

再認識するため。

 

そして

もう一つは

 

「自分の自信を取り戻す」

 

そのために

写真を持っています。

 

リメンバー汚部屋

「二度と汚部屋には戻らない」

 

頭で思い出そうとするよりも

 

目からの情報を元に

過去を思い出すきっかけとして

 

写真を使っています。

 

このとき

「何」を思い出しているか?

 

それは

汚部屋で生活していた

 

「過去の自分」

 

以前の私は

自己否定しまくりで

自分のことを「クズ」と思っていました。

 

その時の状態と

そこから抜け出したきっかけはこちらの記事でお話しています。
www.yamii-san.com

 

私は

 

「この状態に

 絶対に戻りたくない!」

 

そのことを

再認識するために

 

汚部屋の写真を見ています。

 

自信は自分の成功体験で生まれる

部屋を片付けることで

自分に自信がつきます。

 

「片づけだけで

  自信がつくの?」

 

と思うかもしれませんが、

 

私にとっては

立派な

 

「成功体験」

 

自己否定しまくっていた私が 

胸を張って言える事です。

 

 

自信を取り戻す場合は

 

「時系列で変化」

 

これがわかる写真が有効です。

 

その理由は、

 

「ステップを踏んで

 徐々に成長できた」

 

ということを

実感できるから。

 

そのため、

 

数は少ないですが

時系列で撮影した写真もあります。

 

恐怖モチベーションで片付け実行

一度片付けをしたとしても

毎日生活していると

 

「モノを手に入れずに生きる」

 

というのは無理な話です。

 

そのため

日々モノが増えてきます。

 

つまり

 

片付けは

一生続ける必要があります。

 

ただ、 

片付けをしていたとしても

 

どうしても

「少し散らかったような状態」

になることはあります。

 

散らかってきたなと

感じた時に

 

汚部屋の写真を見ます。

 

「このまま後回しにすると

 またこの汚部屋に戻ってしまう」

 

そして

 

「こんなに散らかった部屋から

 片付いた部屋にできたから

 

 これぐらいの

 散らかった状態など

 すぐにきれいな状態に戻せる」

 

つまり

「この程度の片付けは簡単である」

 

そうやって

自分で自分を鼓舞します。

 

 

また、

 

汚部屋写真は

「汚い部屋」

という状態だけではなく

 

その時の自分の状態も

思い起こさせます。

  

あの時の

 

「私はダメな人間だ」

「私はクズだ」

 

そうやって

 

「自己否定し続けた

 あの状態に戻ってしまう」

 

それが私にとっての恐怖です。

 

しかし

少し散らかっただけで

 

また自己否定してしまう

という状態にはなりません。

 

しかし

少しずつ変化すると

人間は気づきにくいです。

 

人間は慣れる生き物なのです。

 

だからこそ

小さな変化に気づくために

 

そのきっかけとして

 

「汚部屋の写真を見返す」

 

ということをしているのです。

 

最後に

「このままだと未来はどうなるか?」

 

それが具体的に

見えていないと

 

なかなか行動できません。

 

今回は

私が片付けをする

という行動に対して

 

「片付けをしなければ

 過去の自分に戻ってしまう」

 

そのことを

強く意識し、

 

そこから脱出できた事実から

 

自分に自信を取り戻させる

 

という効果を

感じています。

 

どんなに小さくても

 

成功体験が

自信の根拠となります。

 

 

あなたが過去に

 

「成し遂げたこと」

 

 

それが

小さなことだと感じていても

 

あなたが成功だと

思っているなら

 

あなたの自信に

つながります。

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。