元死にかけ30代女子のネガティブループ脱却劇

かたづけをきっかけに死にたいマインドから抜け出した30代女子のブログ

最大の敵は自分だ。超えるのはいつでも自分自身。

f:id:yamii-san:20190705225043j:plain
カジュアル投資家

やみーです。

 

 

「最大の敵は自分だ」

 

という

キャッチコピー

 

ありそうですね。

 

 

実は

 

「自分自身に勝つ」

 

という考えは

すごく重要です。

 

 

最後は自分自身との闘い

スポーツの世界では

 

他人との競争が

当たり前に見えますが、

 

選手のインタビューを聞くと

 

「自分自身に打ち勝つ」

「過去の自分を越える」

 

と言っていることが多いように感じます。

 

これは、

 

コントロールできない

他人や環境ではなく

 

コントロールできる

自分を鍛える

 

そのことにフォーカスしているのです。

 

 

つまり、

他人と競争するのではなく

 

過去の「自分」に勝つ

 

このことが、

結果を出すために大切なのです。

 

停滞=衰退

停滞は現状維持のように感じますが

実は衰退しています。

 

立ち止まっていると

周りが変化することで

相対的に衰退していきます。

 

そして

 

時間は過ぎていきます。

 

人間は時間とともに

老いていきます。

 

そのまま停滞していると

体力気力共に衰えていきます。

 

 

もう一度言います。

 

停滞は衰退と同じです。

 

衰退しないために

日々成長し続けなければなりません。

 

成長するには

自分のやりたいことに

注力することが大切です。

 

やりたいことが見つからない・・・

やりたいことがあるのならば

簡潔明瞭です

 

あなたのやりたいことで

どんどん成長しましょう。

 

しかし、

 

「やりたいことがわからない」

 

そんな人もいるでしょう。

 

 

「わからないから何もしない」

 

これでは本当に衰退していく一方です。

 

 

ではどうすればいいのか?

 

そこから脱出するためには、

 

なんでも

やってみればいいんです。

 

やる前から

それが自分の

やりたいことかどうかなんて

 

正直言ってわかりません。

 

もちろん、

 

やってみて

合わないかもしれません。

 

でも

チャレンジしなければ

 

やりたいことなのか

自分に合っていることなのか

 

わからないまま

ぐるぐると悩むだけ。

 

待っていても

一生わかりません。

 

実は私も

やりたいことが見つからない症候群を

発症している1人です。

 

では、

私が成長するために

何を始めたかというと

 

このブログです。

 

このブログを毎日更新すること

 

このことが

今の私が過去の私に勝つ

一つの方法だと考えました。

 

私は

「書くことは考えること」

だと思っています。

 

日々考えることで

私は成長していると考えています。

 

亀の歩みに見えるかもしれませんが、

大事なのは

 

他人との比較ではなく

過去の自分から成長しているか

 

ということです。 

 

失敗しても死なない

新しいことへの挑戦は

怖いものです。

 

しかし

誰しも初めてのことはあります。

 

そしてその一歩は

本当に小さくてもいいのです。

 

あなたが気になっていることを

今すぐやりましょう。

 

行動するときに

小さな一歩にすることで

失敗しても大したことにななりません。

 

そして

覚えていて欲しいのは

 

初めてのことは

失敗して当たり前

 

ということです。

 

そのことについてはこちらの記事にまとめています。

www.yamii-san.com

 

 

最後に

最初から

壮大な夢ややりたいことを

考える必要はないと思います。

 

自分の好きなこと

今すぐやってみたいこと

 

それを素直に

行動にしてみると

 

行動する前の過去の自分から

成長することになります。

 

私はブログを書きたいと感じたので

ブログを書いています。

 

 

もし、

私と同じように

人生のやりたいことが見つからないという人は

 

今やりたいこと

興味のあること

 

1つだけでいいので

 

紙に書いて

実際に行動してみてください。

 

行動した結果

新しい発見が必ずあります。

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。