元死にかけ30代女子のネガティブループ脱却劇

かたづけをきっかけに死にたいマインドから抜け出した30代女子のブログ

お金は空から降って来ない。貯金ができない人がまず行うべことは?

f:id:yamii-san:20190630230815j:plain
カジュアル投資家

やみーです。

 

「貯金が上手くできない・・・」

 

そんな人は

貯金のやり方を変えると

貯金できるようになるかもしれません。

  

 

お金は勝手に増えたりしない

「お金が空から降って来ればなぁ~」

 

昔はそんな妄想をすることが

よくありました。

 

しかし、

 

現実的に考えて

お金は突然増えたりしません。

 

また、

空から降ってくることもありません。

 

自分が得たお金が全てです。

 

社会人であれば給料ですね。

 

貯金するというのは

この自分の収入から用意することです。

 

それでも、

「可能性はある!」と

 

一攫千金を狙って

宝くじを買うという人も

中にはいると思いますが、

 

私はお勧めできません。

 

実際に私がtotoBIGを買い続けて

お金を無駄にした感じた体験を記事にまとめています。

www.yamii-san.com

 

貯金は収入と支出の差

貯金は自分の力でするしかありません

勝手に増えたりもしません

 

貯金は収入と支出の差の積み重ねです。

 

貯金をするためには

 

収入を増やすか

支出を減らすか

 

どちらかになります。

 

もちろん両方すると

さらに効果がでます。

 

すぐに収入を増やすことは

難しいと思いますのが

 

支出を減らすことで

貯金を増やすことはできます。

 

収入ー貯金=支出

収入から支出の残りが

貯金になると言いましたが、

 

実際に

余った分を貯金しようとしても

上手くいきません。

 

お金が残っていると思うと

 

「結局全て使ってしまい

 貯金できない」

 

というループにはまってしまう人もいるでしょう。

 

 

そのループから抜け出すには

 

収入から支出を引いた

残りを貯金するのではなく

 

収入から貯金を引いた残りで

支出をコントロールする

 

ということが必要です。

 

 

つまり

 

収入ー支出=貯金

 

ではなく

 

収入-貯金=支出

 

という考え方になることです。

 

これを実行するためには

自分の意志の力だけでは

上手くいかないでしょう。

 

そのために、

仕組みを作ることが大切です。

 

先取貯金が最強

人間というのは楽な方に流される生き物です。

 

そのため

 

自動的に貯金するシステム

 

これ構築することが大切です。

 

具体的には

自動積立を設定することです。

 

例えば

会社の財形貯蓄というものを

活用してもいいでしょう。

 

給料から強制的に

天引きされるので

 

知らないうちに貯まっている

という感覚になるようです。

 

 

私の場合は

会社に依存するのが嫌だったため

 

メガバンクの自動積立

利用していました。

 

イメージとしては

自動で定期預金をしてくれる感じです。

 

毎月指定日に

決まった金額を

積立用の口座に貯金してくれます。

 

できれば

給料日かその翌日

引き落としされるように

 

先取り設定しましょう。

 

最初は積立貯金行っていましたが

ある程度の貯金ができたため、

 

今では積立貯金ではなく

積立投資を行っています。

 

最後に

お金というのは突然増えたりしません。

 

いま貯金が上手くできない人は

少額でもいいので、

 

まずは銀行などで

自動積立をしてみてください。

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。