元死にかけ30代女子のネガティブループ脱却劇

かたづけをきっかけに死にたいマインドから抜け出した30代女子のブログ

会社員でもなれる!兼業投資家

f:id:yamii-san:20190331003316j:plain

カジュアル投資家

やみーです。

 

 

投資家というと

 

大金を持っていて、

それをどんどん増やしている

 

勝ち組

 

というのが

世間一般のイメージでしょうか?

 

 

実は、

投資家って

 

誰でもなれます。

 

 

私も

しがない会社員ですが

 

正真正銘、

投資家です。

 

 

投資家ってなに? 

そもそも、投資家の定義ってなんでしょうか。

Wikipediaから引っ張ってきましょう。

 

投資家(とうしか、英:investor)とは、投資を目的として、市場において発行された金融商品(株式や債券など)、通貨、不動産、コモディティなどを保有する者。

引用: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 

つまり、

 

投資をしていたら投資家

ってことですね。

 

じゃあ、投資って何でしょう。

 

投資(とうし、英: investment)とは、主に経済において、将来的に資本(生産能力)を増加させるために、現在の資本を投じる活動を指す(現代において、生産能力の増加しない商業活動はこれに含まない)。広義では、自己研鑽や人間関係においても使われる。

どのような形態の投資も、不確実性(リスク)が伴う。一般に、投資による期待収益率が高い場合、不確実性も高まる。この一般則に反する取引が可能な場合、裁定取引が行われ、収益率の低下またはリスクの増大が起こる。

引用: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』 

 

読んでもよくわからないですが、

ざっくり言うと、

 

お金を増やすためにお金を使う

 

ってことです。

 

 

 

 少額でも投資をすれば

 投資家を名乗れるわけです。

 

専業投資家・兼業投資家 

個人投資家には

 

 

専業投資家

兼業投資家

 

 

の2種類あります。

 

 

専業投資家は

投資だけで生計を立てている人

 

これに対して、

 

兼業投資家は

他に仕事をしながら投資をしている人。

 

 

つまり、

 

会社員で投資をしている人は

兼業投資家です。

 

 

私も兼業投資家です。

 

サラリーマン投資家の強み

投資は長期で保有することが基本です。

 

兼業投資家、

特にサラリーマン投資家は

本業に安定収入がある分、

 

短期で利益が出なくても

『待てる』という利点があります。

 

そして

本業で得た収入を

定期的に

投資することができます。

 

 

投資先はなにがある?

投資といって

最初に思い浮かぶのは

 

やはり

株式でしょうか?

 

他にも

 

債券

投資信託

FX

不動産

先物取引

仮想通貨

・・・

 

他にもたくさんあります。

 

 

私が投資しているのは

 

投資信託

FX

 

この3つが主な投資先です。

 

仮想通貨も持っていますが

本当に少額です。

 

 投資のリスクは必ず考える

何に投資をするかは

あなた次第です。

 

しかし、忘れてはいけないのは

 

 

リターンがあるものは

リスクがあるということ。

 

 

投資は自己責任です。 

 

そのため、

 

リスクの低いものを

少額から始める

 

というのがいいと思います。

 

 

さいごに

投資に夢中になって

本業が手につかなくなってしまっては

意味がありません。

 

本業に影響が出ない範囲で

投資を行うのがいいと

私は思います。

 

 

私のおすすめは

インデックス積立投資

です。

 

基本的に

積み立て設定すれば

 

あとはほとんど

ほったらかしできます。

 

 

さあ、

 

あなたも

投資をして

 

投資家と名乗っちゃいましょう!